一昨日(5月3日)は、阿蘇へ行って来ました。

友達が、フェースブックに新緑のメタセコイア並木を

投稿していたのが、目にも鮮やかなメタセコイアだったので、

見に行って来ました。

 

自宅を、9時03分出発

 

大津の国道57号線に入ると渋滞に合う

県外ナンバーが沢山走ってる。

 

途中休憩を、道の駅 大津で  10時14分  29.1キロ

 

道の駅 大津を、10時18分出発してグリンピア南阿蘇は向かう。

 

11時00分にグリンピア南阿蘇に到着 51.0キロ

 

グリンピア南阿蘇の入り口です。

 

 

友達と同じ場所からですが、新緑のメタセコイアが撮れません。

11時12分撮影しましたが、左側の陽が当ってる場所と右側の

メタセコイア陽が当たる所と、そうでない所は陰に成ってます。

家に帰つて、フェースブックに投稿の友達に電話して尋ねると

友達が撮影した日は曇り空だった為、太陽が無い為、

影は無かったとの事。

 

 

グリンピア南阿蘇

 

 

熊本県野外劇場アスペクタ

 

 

ここを11時41分に出て仙酔峡のミヤマキリシマ見学に向かうが、

道は、行楽地行きの車でk渋滞、何処かの店で昼食をと思ったが、

何処も人が一杯で店の前には行列が出来た要る。

 

赤水のセブン(12時15分着  69.4キロ)に行ったら、

トイレ順番待ちの行列が出来てる。

弁当・🍙棚は、完売されて無い。

仕方ないので走り続けて阿蘇駅の先のセブンに

入り買う事が出来た。12時43分  79.1キロ

車の中で昼食摂る。13時08分に出て仙酔峡に上る。

13時25分到着  86.8キロ

 

 

駐車場は、車で一杯、私は、障害者駐車場に停める。

障害者駐車場は、空いてる。

 

 

阿蘇トレッキングコースの案内図

(Wクリックすれば拡大します。)

 

 

退避壕

 

 

ミヤマキリシマ見学に登る。

 

 

 

蕾が一杯

 

 

 

 

以前阿蘇山火口まで、使用していたロープエイの主柱

 

 

仏舎利塔

 

 

14時37分に、ここを出て帰路に着く(帰りも道路は渋滞)

 

16時40分 自宅到着 (145.3キロ)

 

  おしまい (しみやー)