福岡県柳川市に於いて、2021柳川雛祭りの一環で、「おひな様水上パレード」が、本日、開催されたのを見学に行った。

自宅を、8時50分出発し途中ホームセンターで踏み台購入

昨日から、今朝も雨が降ってるので、行く途中に柳川観光協会に電話して確認すると開催しますと言われた。

 

大牟田から有明沿岸自動車専用道に乗る。

大牟田市の三池港インターに来ると雨は止み曇り空だ。

 

10時02分に、かんぽの宿柳川の前の駐車場到着  47.8キロ

 

ここから歩いて「おひな様水上パレード」スタート地点に行く

 

パンフレット

(Wクリックすれば拡大します。)

 

 

(Wクリックすれば拡大します。)

 

 

スタート地点の前の橋の上にはカメラマンで一杯。

私は用意してきた踏み台をカメラマンの後ろに置き、

頭越しに撮影する。

 

スタート地点の掘割の左右には、例年みたいにカメラマンは居ない。

朝から、雨が降ってたので中止と思ったカメラマンも大勢いたと思う。

 

11時に成るとスタートした。

 

 

 

 

動画

(Wクリックすれば拡大します。)

 

 

 

 

柳川藩主 立花邸 御花の前の橋にて

 

 

 

 

動画

(Wクリックすれば拡大します。)

 

 

 

11時51分 ブロ友の「なないろうささ」とお会いしたので、

ゴール地点まで、道案内して下さった。

「なないろうささ」有難うございました。

 

「おひな様水上パレード」ゴール地点(三柱神社)の手前、

柳川橋たもとにて

 

 

 

 

 

 

動画

(Wクリックすれば拡大します。)

 

 

 

車を停めた柳川ショッピングモールを、

13時42分出て(50.4キロ) 帰路に就く

 

 

自販機にも柳川藩主 立花の関係者

 

 

 

元来た道、有明沿岸自動車道で三池港インターで降り、

国道501号線の長洲港の方へ行くと、

長洲港横の公園に2月来たときは、ユリカモメは一羽も

居なかったのが沢山いた。

 

14時20分到着  79.3キロ

 

 

 

中央にいるのが、顔が黒い、何故かな?

 

 

 

長洲港を、15時25分出てx新大浜橋渡土手沿いに玉名市内に

進んで行くとクロツラヘラサギが居た。

 

15時40分  92.1キロ

 

 

 

 

 

15時58分に出て、玉名市のスーパーに牛乳買いによる。

 

16時08分到着  97.3キロ

 

 

16時14分出て、家に帰る。

 

16時30分j宅に到着  106.2キロ

 

  おしまい (しみゃー)