臥龍梅で有名な福岡県大牟田市の普光寺に自宅を

午前10時出発し行った。

 

荒尾市から福岡県に入ります。

 

 

 

途中民家に見事なすだれ梅が

 

 

10時47分 普光寺到着  23.6キロ

 

 

入園料

 

 

 

幼稚園児も見学に

 

 

11時に成ると鐘を突かれた。

 

 

臥龍梅

 

 

 

臥龍梅の説明

(Wクリックすれば拡大します。)

 

(Wクリックすれば拡大します。)

 

 

 

飛梅

 

 

 

大牟田市街地が見える。

 

 

すだれ梅

 

 

河津桜にメジロやミツバチが沢山来ている。

 

 

 

 

女性の方が、スマホで撮影されてる。

(写真投稿了解済み)

 

 

 

普光寺を、12時45分に出て、熊本県玉名郡南関町にある

特産品センターなんかん いきいき村に行った。

13時10分到着 36.2キロ

 

 

クリスマスローズが、売られて居たが高い(1500~3000円)

これならば、今行われてる熊本市植木市の方が安い

 

 

店内

 

 

 

ブロ友の製造者のおっちゃん所の商品も有ったので

柚子こしょうを買った。それとカステラを買う

 

 

 

製造者のおっちゃん所の柚子こしょうを毎朝味噌汁に入れて食べて居る。

おっちゃん所の柚子こしょう食べたら他社のは食べられない。

同じ柚子こしょうでも、こんなに違うのだろうか

おっちゃん所のは、私は自信持つて進められますよ。

 

 

お食事処で食事する

 

 

温玉ぶっかけうどんを食べる。

山芋のとろろが美味しい

 

 

いきいき村を、14時10分に出て、福岡県みやま市の

御座敷梅林に行く

 

御座敷梅林 青輝園へ 14時23分着く  44.5キロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15時05分にここを出ると隣には、百畳敷の梅花園さんが有る

 

 

 

帰路に着くが、玉名市のスーパーで買物して帰る

 

スーパーに16時00分到着 72.8キロ

 

スーパーを16時10分出て家に帰る 

16時32分自宅到着  81.6キロ

 

到着してしばらくするとクロネコヤマトさんが配達に来た

 

鹿児島のブロ友さんからの贈り物

屋久島名物「たんかん」だ

 

 

 

(Wクリックすれば拡大します。)

 

 

夕食後に食べたら、薄皮まで抵抗なく食べれて

果肉が柔くてとっても美味しいかったです。

 

ブロ友さんありがとうございます。

 

  おしまい  (しみやー)