去る、5月11日は
フィンランドの記念切手の発売日でした。
今回は5種類の切手が売り出されました。


毎回、切手だけではなく
封筒、ハガキ、Tシャツ、キーホルダー等
その切手にちなんだ商品が同時に売られます。

年に何度かこのような冊子で
記念切手の発行をお知らせしてくれます。


日本のものよりページ数が多く
切手コレクターの話が載っています。
今回のコレクターさんは
日本の切手を持っていましたよ!

発売日には「初日カバー」の発行があります。
当然、コレクターの方は
「初日カバー」を買っていました。
この「初日カバー」はマニアならずとも
グッとくるものがあります(笑)
「初日カバー」って何?という方の為に
最後に簡単な説明を入れておきました。

いくつかご紹介致します。
今年はフィンランドで
世界陸上が開催されるので
それを記念した切手とその関連商品いろいろ
左下の封筒に

このメダルの消印を押してくれるわけです。


ゴルフの消印


この様に「初日カバー」の消印は
なかなか凝っているんですよ!
ネットで販売しているので
世界中のコレクターが購入しているようです。

今回私は、続き絵シリーズ?で
ゴルフの絵柄の切手をを買いました。
一番始めの画像です。
とても綺麗な色ですよね~。
目を凝らして見たのですが
写真なのかイラストなのか分かりませんでした。


切手の世界は深いな・・・。


「初日カバー」
新しい切手が発行されたとき、その切手を封筒に貼り
発行当日の日付印(消印)を押してもらったものを
切手収集の世界では「初日カバー」と呼んでいます。
英語では「First Day Cover」
「FDC」とも略称されるます。
初日カバーは、記念品としての要素が高く
「Cachet」(カシェ)と呼ばれる新切手にちなんだ
奇麗な絵が描かれた封筒に
普通の日付印のタイプだけでなく
新切手にちなんだイラストや文字入りの
特別な消印が押されます。