花山天皇って……。 | 風信子 

風信子 

 いらっしゃいませ。こちらは読書日記中心のサイトになります。本を好きな方が一時楽しんでくだされば嬉しいです。

  本日は私には夢小説大河ドラマ『光る君へ』の日。

 

  Xのトレンドに花山天皇が入ってましたねぇ。

 

  で、いろんな方のポストを見させていただきました。ある程度、今までの史料で彼がこれからどうなるかとか、女性関係でいろいろ(さすがにここには書けないこともあるので、放送でもカットしてましたね💦)とかは知ってました。

 

  ですが、彼は全くの暗愚ではなかったというところで興味のある方はこちらをどうぞ。(女性問題は本当のことなので否定しない)

 

image

 

  拾遺和歌集は和歌を選んだのは藤原公任ですが、編纂を命じたのは花山院(すでに退位していたため)です。

  この辺りはやはり和歌という教養の高さは必須なのだなぁとこちらを読みながら思ったりしてました。

 

  そして、もう一冊(現在、読み進めてます(-"-;A ...アセアセ)

 

image

 

  こちらは読んでいて大変楽しいです。花山天皇に対する視線が変わりますので彼に興味のある方はお勧めです。

  烏帽子を剥ぎ取る彼とは違う姿が見られますよニヤリ