世界最古の同人誌とか…… | 風信子 

風信子 

 いらっしゃいませ。こちらは読書日記中心のサイトになります。本を好きな方が一時楽しんでくだされば嬉しいです。

 ちまちまと読み続けていた円塔さんの「文字渦」を完読。

 実験小説ですね、日本版フェネガンズ・ウエィクと語っていた方がいましたが、まさにその通り。あれも訳すの大変だったろうなと思ったけど、円塔さんって海外でも評価高いんですよね。翻訳する人大変そう、特にルビと本文が違う物語になってる「金字」のところ滝汗

 

 どの短編も面白かったんですが、私が個人的に受けたのが源氏物語が最古の同人誌で、源氏物語絵巻は最古の2次創作だと書いてある「梅枝」びっくり 

 

 確かにね、確かに、紫式部は帝の命令でこの作品を書いたわけではないし、内容もそれなりにスリリングあせる (だって、光源氏って帝=自分のとうちゃんの奥さんを寝取って、その時できた子供が次の帝とか、文○並みのスキャンダル文学! これは私の個人的な感じ方なので、怒らないでね)

 奥の細道とかのことも書かれてますが、この部分で目が点! 世界文学を同人誌、その絵巻を2次創作……。

 

 面白い感性ですよね。なんとなく、円城さんって「トリストラム・シャンディ」とかも好きそうだなぁと(私が好きなんですよ、これは♪)

 

 元々は中島敦の「文字過」からの発想だったそうですが、こんなふうに料理されたら、中島敦も満足でしょうね。

 

 因みに私は中島敦が大好きです。特に彼の「悟浄出世」等がね。西遊記好き照れ

 

 まだ円城さんの本は積み上げてあるものがあるので、早く次へ進みたいなぁと思っております。

 

 ですが、明日は大江さんの全集を取りに行かなきゃだし、13日ぐらいに操觚の会のアンソロが届く予定なので、そちらを先に読みそうでけどね。

 

 「もののふの国」も面白いですてへぺろ

 

 

 

文字渦 文字渦
 
Amazon