痩せたければ、手段に関わらず「摂取カロリー<消費カロリー」の構図を作らなければいけない。


「あすけん」というアプリをダウンロードしてレコーディングダイエットを始めてみた。


目標摂取カロリーを1300kcalと1600kcalから選べたので1300kcalのコースを選んだところ、低カロリーで且つ食欲を満たすメニューを考えるのが億劫(!)になり、挫折して1600kcalコースにしてみたら今のところ、続けることができた。


そして現在、開始から1kg体重減少。


何かの拍子に体の水分が減っただけかと思っていたが、マイナス1kgが数日続いたままなので本当に体脂肪が減ったのだろう。


体組成計に乗ってみて筋肉量は変わらない数字で表示されるから、脂肪だけが減っているんだろうな。


たかが1kg、されど1kg。


増える一方だっただけに嬉しい。


あすけん様々だ。