((Instagram 2021/2/3から)

ミッツ




マン




グローブ❗️





じゃなかった。



ミツ




ロウ




ラップ❗️



いただきました。



エコプラザ萩で作ったそうです☺️

(数名の参加者で手作り講座を開催してくださるようなので、是非!サークルや子ども会でチャレンジしてみてください。)



みつばちの巣から採れる🐝蜜蝋を溶かして布に染み込ませたラップです。


蜜蝋には抗菌作用や保湿効果があるんですって〜☺️


そして融点は65度という事で、まあまあ手で触れる温かさの物なら溶ける心配なし!で、水洗いも出来ます❗️


香りは、ほんのり蜜の香り😆


今回はお皿に使ってみましたが、切った野菜の切り口とか、ピッタリかもしれない。


チャレンジしてみよう。


体温で少し柔らかくなるので、ふわっと手を添えて形作るのもなんだかいい😆


今までの半分でもラップや袋等のプラスチックゴミが減ったら…
そんな家庭が増えたら…


日本全国でどれだけの量が減るかと思うと


私たちひとりひとりの小さな行動が、とーっても大きな意味になってくる。


そして捨てるだけの運命だった布が、こうやってスターダムに活躍するってカッコイイじゃないですか〜✨✨✨


私も蜜蝋ラップにあやかろう。

PS.......

Instagramで投稿したところエコプラザ萩さんから仮の正式名称を教えてもらいました。

『みつばちさんからの贈り物、ほたるくんラップ(仮)』

だという事です(笑)

可愛いかよ~~~(#^.^#)


#蜜蝋ラップ

#みつろうラップ

#エコプラザ

#エコプラザ萩

#エコ

#環境問題

#台所から考える環境問題

#家庭とSDGs

#美しい日本を守り隊