11月13日

毎年担当している萩市中央公民館での公民館講座の薬膳教室の第1回をしました。

メニューは

*季節の野菜の押し麦がゆ

*ひじき蓮根

*リンゴの葛練り


講義は

*薬膳料理とは

*統一性、一物全体、身土不二

*陰陽五行

*相反するもののバランスをとる

*冬の養生

昨年の6回コースと違い3回コースなので駆け足でしたが…

コロナ感染対策のため、調理に時間をかけないで黙って聞いていられる講義の時間を長めに取ろうということで、品数を減らし、退屈な講義をしっかり聞いてもらいました~(笑)


講義は好き嫌いが分かれるので、お話をもっと聞きたいと言ってくれる人もいれば、そもそもみんなで料理するのが楽しくて来ている人もいて、講師としての匙加減やちょっと笑ってもらえる話を挟むとか、少し参加型の会話や講義にした方がいいなとか…


とっても鍛えていただける場であります。


だけど毎度うまくいった実感がなく…常にひとり反省会(笑)

そして、いつも予想通りの調理にならない(笑)

どーした!それ(笑)という作品も数々(笑)

生徒さんたちのオリジナル挟んだ出来上がり作品に自分の説明の力のなさに反省します(笑)

うん、でも美味しいのです!

料理は楽しくって美味しくって!それが一番なのです(⌒∇⌒)