翼くんがボールとお友だちのように

私たち人間も菌とお友だちであって欲しい

私、マクロビオティックは正食協会で学んでました。


当時正食協会クッキングスクールの校長の岡田昭子先生が来山した時、「人は土を食べる生き物です。」と教えてくれた。


作物は土が育てている。


作物の根は土を取り込み育つ。


 「植木鉢で育てている植物が育つにつれ、植木鉢の中の土は減っていくのを見たことがない?そういう事。植物が土を食べて育ってるのよ。だから植物を食べている私たちも、もとを辿れば土を食べてるの。」 

無論、植物を食べて育つ動物を食べるも同じ事。

お魚はちょっと違うかもしれないけど…マクロビオティックは動物性のものを食べない事が前提なので🤣

でも、巡り巡って雨が山に降り、山から水が流れ海に流れ込む…

海には自然のすべてが流れ込むのかも。

そして海の水から雨が生まれる…

なんて素敵な循環なんだろうか。

植物と土、そして私たちが生きるのに、微生物や菌、ウィルス、自然のすべてが本当に大切なものだとみんな知ってるはずなのに、菌を忌み嫌う😢

バイ菌、雑菌を調べてみると、悪いものではない事がちゃんと書かれてる。

一般的にはある目的に対して、余計な反応をおこす菌のことをバイ菌とか雑菌とか表現して忌み嫌っている。

そう、都合の悪いことはいつも悪に仕立てる。そして排除する。

受け入れることで見える事、感じる事、たくさんあるかもよ?


#土と内臓

#あなたの体は9割が細菌

#菌は友だち

#微生物は友だち

#ウィルスも友だち

#還元の原則

#腸内フローラ

#フローラはローマ神話の女神

#マクロビオティック

#自然に即して健康に生きる

#根っこの神秘

#地球と自然の愛で生きている

#地球も宇宙の一部だね



via まちゅらる
Your own website,
Ameba Ownd