たまげた~はびっくりした~驚いた~という方言ですが、意外にもこの方言、日本の東でも西でも使われているんですよね。

もう、標準語でいいんじゃない?

薬味たっぷりぽん酢は、季節の薬味ものをふんだんに刻んでもらったらと思いますがこの日の薬味たっぷりぽん酢の中身のご紹介。(盛夏にはミョウガとか美味しいですよ!)


生姜、新にんにく、白ネギにポン酢をドバドバと入れてしばらく置きます。

薬味から水分が出るころ、ポン酢となじんでカサが下がる頃合いが出来上がりの合図です。

湯豆腐にも、温野菜にも、お鍋にも、サラダにも何にでも合います。

ぽん酢は手作りがベストですが、市販のものでも調味料にこだわった安くてもよいものを探して使ってほしいです。

市販のもので後味が薬臭いものに出会うことがありますが、本当にがっかり…

せっかくの美味しいお野菜やお肉を、素材の良さを下げてしまうんですよね。




via まちゅらる
Your own website,
Ameba Ownd