今日はちょっと、ブログ運用の専門的なことを書いていきます。

ブログをビジネス目的で運用している人も多いかと思いますが、ブログの大きなデメリットの1つに「結果が出るまで時間がかかること」が挙げられます。


1からブログを作った場合、

「半年間、収入ゼロ」

なんてよくあることなんです。

長期的な視点で取り組む必要があるのが、ブログの世界です。


とはいえ、多くの人にとって

「半年も収入ゼロなんて耐えられない!」

というのが正直な気持ちだと思います。


そこで今回は、ブログ収益化までの時間短縮ワザの1つをご紹介します。


そのワザとは・・・

ライバルのいないキーワードで勝負すること

です。


私たちはGoogleの検索エンジン等で調べものをするとき、キーワードを打ち込んで調べることが多いと思います。

例えば、ダイエットのことを知りたかったら、「ダイエット」と打ち込むイメージです。


これを<検索キーワード>といいますが、検索キーワードは「ユーザーの需要そのもの」なんです。
 

・●●の悩みを解決したい!
・●●について知りたい!
・●●するためにはどうしたらいいか知りたい!
・●●の問題を解消したい!


などなどのユーザーの思いが<検索キーワード>に反映されているからです。


この<検索キーワード>はおおよそ次の3つに分類できます。

 

ビッグキーワード
・月間10000回以上検索される。
・語数の目安:1語
・例→「ダイエット」

 

ミドルキーワード
・1000~10000回の検索回数。
・語数の目安:2語
・例→「ダイエット 簡単」

 

スモールキーワード
・1000未満の検索回数。
・語数の目安:3語以上
・例→「ダイエット 簡単 二の腕」


ビッグキーワードは需要が大きいので、ライバルがめちゃくちゃ多いです。

しかも、誰もが知っているような有名企業などがライバルになり、個人レベルでは太刀打ちできないことがほとんど。


その点、スモールキーワードなら需要が小さくなる分、ライバル数も減ってきます。

ライバルも個人ブロガーレベルになったり、攻略の難易度が易しくなる傾向にあります。


ブログ初心者の方でよくありがちなのが、いきなりミドル~ビッグキーワードを攻めてしまうことですが・・・

結果が出るまでめちゃくちゃ時間がかかるか、もしくはライバルが強すぎて結果を出すことができません。

ですので、個人レベルでブログを運用する場合は、スモールキーワード狙い一択でいきましょう。


さらに!

スモールキーワードの中でも【月間検索回数:10~100】が一押しです。

例えば【ダイエット 簡単 短期間 高校生】のようなキーワード。

実際に検索してみると、個人ブログが多くみられることが分かります。

こういったライバルの少ない場所で勝負することで、ブログ収益化までの時間短縮できるでしょう。

スモールキーワードをコツコツ攻略することが、個人レベルのブログ運用者の王道なのです。


ちなみにですが・・・

私が運営しているあるブログは、わずか20記事ほどしか書いてませんが、1日500アクセスほどの集客に成功しています。

証拠画像↓



20記事とも【月間検索回数:10~100】のキーワード狙いです。

理論的には、20記事分で月間【200~2000】のアクセス数になるはずですですよね?

でも実際には、1日500アクセス×30日=月間【15000】のアクセス数になっています。

Googleの月間検索回数って意外といい加減で、こういうことってよくあります。

なので、【10~100】のキーワードでも十分に結果を出していくことができるんですね。

ご参考になれば幸いです。