今日はちょっと、ブログ運用の専門的なことを書いていきます。
ブログをビジネス目的で運用している人も多いかと思いますが、ブログの大きなデメリットの1つに「結果が出るまで時間がかかること」が挙げられます。
1からブログを作った場合、
「半年間、収入ゼロ」
なんてよくあることなんです。
長期的な視点で取り組む必要があるのが、ブログの世界です。
とはいえ、多くの人にとって
「半年も収入ゼロなんて耐えられない!」
というのが正直な気持ちだと思います。
そこで今回は、ブログ収益化までの時間短縮ワザの1つをご紹介します。
そのワザとは・・・
ライバルのいないキーワードで勝負すること
です。
私たちはGoogleの検索エンジン等で調べものをするとき、キーワードを打ち込んで調べることが多いと思います。
例えば、ダイエットのことを知りたかったら、「ダイエット」と打ち込むイメージです。
これを<検索キーワード>といいますが、検索キーワードは「ユーザーの需要そのもの」なんです。
・●●の悩みを解決したい!
・●●について知りたい!
・●●するためにはどうしたらいいか知りたい!
・●●の問題を解消したい!
などなどのユーザーの思いが<検索キーワード>に反映されているからです。
この<検索キーワード>はおおよそ次の3つに分類できます。
ビッグキーワード
・月間10000回以上検索される。
・語数の目安:1語
・例→「ダイエット」
ミドルキーワード
・1000~10000回の検索回数。
・語数の目安:2語
・例→「ダイエット 簡単」
スモールキーワード
・1000未満の検索回数。
・語数の目安:3語以上
・例→「ダイエット 簡単 二の腕」
ビッグキーワードは需要が大きいので、ライバルがめちゃくちゃ多いです。
しかも、誰もが知っているような有名企業などがライバルになり、個人レベルでは太刀打ちできないことがほとんど。
その点、スモールキーワードなら需要が小さくなる分、ライバル数も減ってきます。
ライバルも個人ブロガーレベルになったり、攻略の難易度が易しくなる傾向にあります。
ブログ初心者の方でよくありがちなのが、いきなりミドル~ビッグキーワードを攻めてしまうことですが・・・
結果が出るまでめちゃくちゃ時間がかかるか、もしくはライバルが強すぎて結果を出すことができません。
ですので、個人レベルでブログを運用する場合は、スモールキーワード狙い一択でいきましょう。
さらに!
スモールキーワードの中でも【月間検索回数:10~100】が一押しです。
例えば【ダイエット 簡単 短期間 高校生】のようなキーワード。
実際に検索してみると、個人ブログが多くみられることが分かります。
こういったライバルの少ない場所で勝負することで、ブログ収益化までの時間短縮できるでしょう。
スモールキーワードをコツコツ攻略することが、個人レベルのブログ運用者の王道なのです。
ちなみにですが・・・
私が運営しているあるブログは、わずか20記事ほどしか書いてませんが、1日500アクセスほどの集客に成功しています。
証拠画像↓