先日の出産


破水からの入院


陣痛促進剤を2日行い、子宮口は全部開いたのに


いざ分娩室に入ると


陣痛が弱くて


10分も間隔が空いてしまう。


赤ちゃんの回旋(回り方)を見たけど


悪くない。


ということは


赤ちゃんのお臍が短いか?巻いているか?


生まれて来ないと、理由は分からないけれど


おおよその理由を説明。


そして、長く時間が経過しているので


出血が多くなる可能性、、、


という予測のもと


ドクターに陣痛促進剤のオーダーをもらい


始めていく


結果、そこから3時間後


元気に赤ちゃん誕生👶



首には臍帯(臍の緒)が3重に巻いており


あゝこれが原因

(陣痛が弱まるには理由がある)


そしてほっとしたけれど


胎盤がなかなか出てこない


20分経過したあたりで


ドクターが手を入れて、何やら出そうと、、


胎盤は自然に剥がれて出てくるものですが


あまりに剥がれない場合、手で剥がすことも。


半分はドクターの手の力もあって無事に出てきた

のですが


そこから出血が止まらない


大病院への搬送を考慮して、人員要請した頃は


ママはプレショック💦


結果2300mlギリギリのところで出血が止まり、


なんとかママも回復中❤️‍🩹


お産は予測の元に動いていても


何があるか分からず


命懸け


そして、胎盤を出すのは、


果たして自然に待ったらどういう経過を辿ったのか?


どうだったのダロウ?



もやもやとした😶‍🌫️感じ


今日はそんな助産の呟きでした。


基本、全員守られました☺️


何はともあれ、


首に3重も巻いていたのに


この世に生まれてきた命✨


すごい生命力と運を持ったお子様の誕生と


ママの生命力


ほんとうによかった♡


木花咲サロン

〜あき〜