今日はふと3年前のクライアント様が元気かなーと思い出しての投稿ニコニコ


恥骨離開の整体でのクライアント様でした。


彼女は初産で、助産院で産もうと決意。


出産は、破水から始まりました。


しかし、待てど暮らせど陣痛が来ない💧


助産院の先生たちも

いろいろ手を尽くしてくれるのだけど


全然陣痛が来ない💧


破水から48時間経つと、


正常の域を脱したということで、

提携の産院へ搬送に(安全のためにそういうことになってます)


⚠️破水から24時間以内に陣痛は始まると教科書的にはそうなっとりますが、あくまでも教科書上


そこで陣痛促進剤を使い無事に出産。


次の日には


「あなたは助産院で産むんだったんでしょう?

産後は助産院に戻りましょう」と言われ、


本人も納得の上


助産院に戻った。


5日間の助産院生活で育児指導を受けながら、

ここも無事退院看板持ち


さてそこからが問題


助産院からの請求明細約46万驚き

病院からの請求56万驚き


役所から出産一時手当金が40万くらい


持ち出し60万越えガーン


!?何かの間違い?ダブル徴収?!?


明細を見せていただき、調べてみました。


がしかし


どこにも落ち度なく、間違いなかったのです。


結局、助産院での費用は、

月々2万円ほどの月賦払いにしてもらったのこと無気力無気力無気力


これが陣痛にせよ破水にせよ、

入院から出産まで同じ施設だったなら


この半分の費用で済んだはず


私も調べてみて、初めて分かったことで


驚きましたw


初産婦さんは経産婦さんに比べると

どのような経過を辿るか予測がつきにくいので


最初から助産院で産むには


それなりの金額的なリスクも知っておいた方が良いですね不安


まあ、すっと支払える方なら問題ないでしょうけれど昇天


なので、いちおう、迷っている初産婦さんには


こんなデメリットも実際あったよーと

お伝えしています。


よく家族で話し合って


納得のいく方法を選んでください♡凝視凝視凝視


🌸木花咲サロン🌸

助産師〜アキ〜の

公式アカウント