譜読みをしない! | このはなbaby音脳リトミック スクール千葉県印西市

このはなbaby音脳リトミック スクール千葉県印西市

ピアノを途中で挫折させない、感性の土台作り。
将来のピアノ教育を成功に導く、0歳4か月からの音脳(おんのう)リトミック 公式サイト http://konohanababy.com

この先、どのように
練習をしていくのだろうか

初めて見る楽譜を
弾き始めて、数分

涙をこらえている。
できないと言って、泣く

当たり前でしょ。今、みたばかり
う~ん⁇なぜ⁇

この曲は、知っているの!

いえ、知っているだけでは、
弾けないのよ。

私に、防音室から、出て、
という。

絶対に、ここはこう、という
私の言葉が気に入らないらしい

注意事項を、楽譜に書いて
1人にさせてみた。

今までだと、1人になると
1時間でも、椅子に座ったまま

ピアノは、弾かない、ただ泣く
という、厄介な孫でしたが

昨日は、何やら頑張っている。

20分後、部屋から出てきて、
聴いて、という。

どうぞ、、

考えながらも、ポツポツながらも、
両手でひいている。

しかし、譜面をみない。

耳で聴いて、直しているようだ。

指使いだけは、守ってね、と
譜面をみさせ、箇所を教えた。

ブスッと弾かずに帰った、、、
しかも、楽譜を置いていった、、
4時間後、再び登場

もう、覚えてきた。

えっ⁇

この4時間の間、何を
していたのだろうか⁇

もう、頭の構造が、謎だらけ⁇

確かに、両手、暗譜。
たどたどしかった箇所が
スムーズに
指使いは、なおっている。
曲想まで、ついてきている、、

デスクワーク⁇で、弾いてきた?

最初から、譜読みをしないのだ😱

0⃣から、バイエルを弾かせると

自分で曲がみえてこない。

いつまでも、たどたどしく、
読めない苛立ちで、カンシャク

そのうち、ちょっとまった!

メロディは、違うものに
左手の和音も違うものに

こっちのほうがいーぃのー!
絶対、あう。

とか、わけのわからない
いい訳をして、読む苦しさに泣く。

本当に、いつも、バトル

この先、どうなるのでしょう。

行き詰まりますね。
このままでは、、、

もったいない、、と思う私、、、