mimuちゃん主催浴衣エアリンクフェスの追加投稿です。

 

みんなちっちゃいころの浴衣も載せているので、私も真似してみました。

みなさんみたいに新しいお洒落なものじゃなくて古いものばかりだけど。

ハッシュタグ辿っていくと、一人だけ時代が違う・・・柄も着付けも一人だけ明らかに違う。

親戚のおさがりもらった子みたい。

流行を無視した微妙な古さのものばかりです。

タイムリープしたみたいな世界観をお楽しみください。

 

 

3歳

 

和風マイメロディ。サンリオらしい。

しゃりっとした生地で仕立てがよい甚平だった。

 

4歳直前

市の子供服交換会で入手したもの。

不要になった子供服をもっていくと、ほしいものと交換できる企画。

ちょうど欲しいサイズや欲しい物があるとは限らないけど、置いてあるものの中から選ぶ。

袖も丈も短めのサッカー生地で仕立ても安っぽいので普段着として支援センターとかに着ていったりした記憶。

水色に金魚柄。

 

 

4歳

ほとんど浴衣写っていないけど

温泉浴衣みたいな白生地。

リンゴとさくらんぼ柄のステンシルみたいなプリント。

子供の白浴衣は時代を超越して可愛い。温泉街っぽくてはんなりラブリー。

 

5歳 年中

これまた古い流行遅れの平成柄。

たしかフリマで200円ぐらいだった気が。

値段につられてとりあえず浴衣1枚持っていないと困るから、買っておいたもの。

レトロってわけでもないし古典でもないしモダンでもないし今風でもないし、なんか微妙な古さでダセエ。

兵児帯は楽天のどっかのショップで買った。8歳で着ているのと同じ。

 

6歳7歳 なし(残念)

寂しいのでかわりに長女(現在28歳)のときのものを掘り起こしてみた。

西暦2001年撮影

古典柄。

今みると大人っぽぎて着こなせていないけど、こういうの着ている子多かった。左の団扇柄が長女。

兵児帯もしぼりみたいな色で大人っぽい。

こういうの時代を超えていいよね。

 

8歳小2 現在

これも微妙な古さの平成感。

炭黒にハイビスカス。

昔ロコネイルとかはやったよね、そのぐらいの時代を思い出す。

これは生地と仕立てが良い。

昼間公園プールにいったので日に焼けている。

この日の次女のイメージにあっていてこれはこれでありだと思った。

 

おまけ

長女の小2のとき 遊びまわって着付けぐちゃぐちゃだけど

西暦2002年撮影

やっぱり古典柄が人気だった。右の朝顔が長女。

 

 

普段はライブドアブログで、知育、家庭学習のブログを書いています。

21歳年の離れた姉妹です。

遊びにきてください。

 

きゅうきゅう (livedoor.jp)