きっとくる   きた~  老化

 

 

現在 66歳と10ヵ月。

 

思い返すと

50歳の閉経から、じわじわ始まっていて

60歳過ぎたら実感。

 

見た目(容姿)は、もちろんお婆ちゃんになった。

 

 

老化したと思う事は・・・

就寝後、トイレに1回は起きる。(体調が悪いと 3回起きる事もある)

動作が遅くなり、ふらつく事がある。

朝起きると、どこかしらが痛いか、ピリピリしている。

いつも疲れた感じで怠い。

嚥下機能も弱まって、むせる事がふえる。

目がしょぼしょぼ かすむ。

同じ話をし、忘れっぽい。

聞き間違いがふえる。

 

 

これらの事以外で

強く老化を感じた事は

 

買い物、 2.3か所は 平気でしていた。

最近は、1か所で終わりにしている。

なんか行きたくないし 疲れる。

 

それと、今年3月に膀胱炎になった。(通院して回復)

6月になって、排尿痛はないが違和感があり

トイレが近くなった。

 

先日、草むしりをした。

トイレに行きたくなったが

キリのいい所までと、我慢した。

草むしりを終えたとたん、強い排尿感がおそい

自宅トイレまで、しゃがんでは我慢しを3回して

あそこをおさえて、トイレにとびこんだ。

 

ズボンを下ろそうとしたら、ジャーッと出てしまった。

半分くらいは出てしまい、便器に座った。

 

 

あ~  これが年を取る事なのだと、実感。

     

老化を 完全に受け入れた出来事でした。

 

 

まあ、これらの事はどうにでも対処できる。

早めにトイレに行けばいい事だし

心配なら、紙パンツをはけばいい。

 

ガッカリしたが

老化を受け入れて行こう。