息子家族と 鎌倉へ・・・

 

心配していたお天気は、晴れ・・・ ホッ!照れ

 

土日は、臨時の特急が運行しているので

自宅から鎌倉まで、1時間30分くらいで行ける。

 

鎌倉、オールシーズン混んでいる観光地。

分かっていたが、駅に着くとすごい。

 

由比ヶ浜まで行きたいので、江ノ電乗り場へ。

 

ギュー ギュー 満員の電車に  ゾッとしたが

 

乗らない訳にもいかず、5分くらい乗車。

(人混みは、絶対マスクをする私)

 

由比ヶ浜まで、徒歩10分くらいか。

 

由比ヶ浜

海水浴シーズンに向け、海の家の突貫工事の最中。

海は、サーファーとひとりヨット(スポーツ名が分からない)で

それなりに賑わっていた。

 

↑写真は材木座海岸

 

海岸は、ここ数日の雨の影響で汚れていたが

貝もそれなりにあった。

 

 

 

息子家族は、波打ち際で遊ぶ。

 

写真左 2年生  写真右 4年生

 

少し貝拾いをして

他の場所に行く予定だったが

遊び出したら、楽しくて興奮。

水の中に入り、ずぶ濡れ砂まみれ、走り回っていた。

海水浴に来たと同じ。

(公衆トイレに、シャワーが備わっていたので良かった)

 

しばらく遊び、着替えて

鎌倉駅に戻りランチしたようだ。

 

 

私は、息子家族と別れて、貝拾い。

途中、心地よい海風を感じながら

コンビニで買ったもので、ランチ休憩。

後は、ひたすら貝拾い。

 

帰りの

駅の待ち合わせ時間まで

由比ヶ浜海岸から材木座海岸まで歩いた。

帰りは、海岸から駅まで20分歩いた。

 

駅周辺のお店で、何か冷たい物でも飲もうと思ったが

どこもいっぱい。

コンビニで、アイスクリームを買い食べる。

 

待ち合わせ時間の1時間前に駅に着き

ホームのイスで待った。

帰る人が、ドッときては電車にのり

これを何回も繰り返していた。

ごったがえす人を見ていると、疲れてしまい目をとじた。

気持ちいい風も吹いていたので

いつの間にか、座ったまま寝てしまった。

 

帰りの電車でも、ウトウト。

 

 

 

自宅に着き、孫たちと

拾ってきた貝を洗った。

 

 

倍の量を拾うが、キレイなものを選別すると

大体半分となる。

 

 

桜貝も数枚。(これでも 満足)

薄い貝なので、別の入れ物で持ち帰る。

 

よく洗い、数日天日干しして

ガラスのビンに入れる。

 

くだらない趣味だと人は思うだろう?

 

貝殻拾いは、私にとって 宝探し。

楽しくてしょうがない。

海にいるのも癒される。

 

ビーチコーミング(貝拾い)

今回、暑い時に出かけたが

 

夏は暑い  疲れる。

太陽光が強く、目が疲れる。

サーファーや海水浴客で砂浜がにぎあう。

 

と言うことで

 

ビーチコーミング(貝拾い)は、寒いが

人のいない 冬 がいいようだ。

 

歩数系を見たら、14300歩も歩いていた。

 

今朝の起床時

足が痛くならないかと心配したが

右手が少しピリピリしていた。

 

貝を拾う、右手が

一番疲れたようだ。

 

ビーチコーミング、長く続けるのに

体力が必要だ。

 

日々、散歩をしておかないといけない。

 

次回は、上孫(4年生)と

千葉館山を予定してる・・・ 楽しみ!