お隣の保護猫・・・ こゆき♂ と チャー 性別?  

 

 

こゆき・・・年齢?

甘えん坊(自分から抱っこしてくる)

爪切り耳掃除などやらせる

獣医に連れて行く、おとなしくしている。

 

我が家に入り浸り。(ご飯も昼寝も我が家)

飼い主であるお隣には

昼ごはんの時(気に入らなと食べないそう)に行く。

それと

自己アピールなのか? 時々

ドスのきいた大きな声で、にゃーお にゃーお と鳴きながら行く。

 

私が、草むしりやゴミ出しをすると

必ずついてくる。

 

最近は、ネズミを狩ってこないと思っていたら

昨夜遅く、ドア前に、何やらくわえてきた。

 

くわえた獲物を、放り投げてはじゃれる。

 

つかまえて 見ると、 ヒヨドリの赤ちゃん・・・ 可哀そう!

 

毎回、狩られたネズミや鳥に 「ごめんね」 と言って 片づける。

 

それと、忘れずに こゆきに 「よくやったね」 と褒め

これからは、狩ってこないでね。 と言う。

 

 

 

チャー・・・8歳か9歳?

小柄で神経質な子。

こゆきに、ちょっかいをだされ、追いまわされる。

こゆきに遠慮しながらも、我が家にきて

ご飯を食べるようになった。

 

我が家より

お隣のご夫婦(くろ、そろりに続き)の部屋に行くようになった。

 

なでさせ、ブラッシングもさせるが、抱けない。

 

 

27歳から60歳になるまで

大型犬のボクサー、ブルドック2匹、キャバリアにビーグルと生活してきたが

猫ちゃんて

ご飯の食べる量が、圧倒的に少ない。ウンチも親指程度。

鳴き声が小さく、あまり鳴かない。

体を汚さない。

物を壊さない。

散歩をしなくてよい。

わんこからすると、猫ちゃんの方が飼いやすい。

 

 

しかし、お隣の猫ちゃん4匹とかかわって・・・

 

故 くろちゃん は、駐車場の車のタイヤでつめとぎ(キズがつく)

 

行方不明の そろり は、マンション壁や車にマーキング(シミができ臭い)

 

こゆきは、鳴き声がうるさい。(犬ほどではない)

 

チャーは、車の屋根に乗ってしまう。(キズがつく)

それと、自動ドアを開け、エントラスに入り閉じ込められ

大小便をしてしまう。(臭い、そのたび掃除する)

入る、閉じ込められるを繰り返す。(学習能力がない?)

考えて・・・

自動ドア向こうにある

正面ドアに、タオルでくるんだ煉瓦を挟み(猫が通れる隙間を作った)

でられるようにした。

一応解決。

毎日入っては繰り返し、今日も入った。

 

いくつか問題点はあるが、それ以上に

癒しや生きがいを与えてくれる。

 

心から、可愛い愛する存在だ・・・ 良し!