義母

5月30日に介護付有料老人ホームに引っ越しできた。

今までいたところから、車で5分。

 

3年前にできた4階建て(全室個室74室)のホーム。

壁紙は花柄を使い

館内も、造花や生花が至る所に飾られている。

小さなカラオケルームとシアタールームがあり

ちょっとしたホテルのようだ。

床屋さんも完備。

お風呂は、湯河原温泉(月に一度)の温泉が運ばれてくる。

昼間は看護師さんがいて、健康状態や薬のチェック。

就寝後も、スタッフが定期的に安否確認をする。

スタッフも明るく親切。

 

3か所、老人ホームを見学したが、それぞれ特徴があり違う。

 

義母、夫、私と

3人の意見が一致して、ここに決めたのだが

一致しなくとも

費用は、義母が支払うから

結局、義母が決める。

 

義母入所して、半月近く

至れり尽くせりで、ボーっとしなければいいかと心配したが

1日のスケジュールが決まっているので

それをこなすので、忙しいと言っている。

 

引っ越しして、嫌な洗濯がなくなり

入れ歯、巻き爪の問題もクリアできたので

体の状態が良くなったと言う。

 

とりあえず、良い結果。

 

 

実家の母

米寿のお祝いをしたが

6月16日に、卒寿のお祝いもした。

私の家族(6人)、弟の家族(7人)で、お店で祝う。

 

 

いつ死んでもいいと言いながら

死ぬとき痛いとイヤだからと、医者に掛かる。

 

私は、死ぬときは みんな痛くて苦しんだ と

母に言ったが

私も死んだ事ないから、どうか?

 

なんだかんだと文句言う、素直でない母だが

 

山菜おこわを作り、お見上げを用意し

ひ孫たちには、小遣いを配りで

内心嬉しかったに違いない。

 

 

まあ、どちらの母にも

親孝行らしき事が出来たので、満足。

 

でも、 疲れた~