50歳を過ぎ

女を卒業したら、どんどん老化がすすんだ。

 

見てくれはもちろん、体力も健康面も

あれよあれよの間だ。

 

健康面では、コレステロール値がどんどん高くなり

65歳過ぎたら、170(平均値70ー139)に落ち着いてしまった。

 

健康診断で、コレステロール値がHと評価されていたけど

私は痩せで、血圧も低め

甘いものは好きでよく食べるが、脂っこいものはダメで小食。

高値ではあったが、薬はすすめられなかった。

それと、高いのは体質的なものだとも言われた。

 

しかし、昨年6月に病院をかえて

主治医になった

若くて、とっても愛想の良い先生が

下げる薬を飲んだ方がいいとすすめた。

 

 

先生・・・ 先のことを考えると、飲んだ方がいいと思います。

 

 

私・・・ 先生のご家族だったら、すすめますか?

 

 

先生・・・ はい。

 

 

私・・・ 薬、飲みたくないんです。

 

 

3ヵ月、飲むことになり

次回の診察予約をした。

 

3ヵ月後の診察

コレステロール値が 172→93 になった。

薬の効果は抜群だ。

 

それでも、薬を飲みたくない私

先生に

 

 

私・・・ 薬を飲まないで、コレステロール値を下げたいと思うので

     やれることをしてみます。(食事を気を付けてみた)

 

 

2ヶ月後の診察

コレステロール値 93→172 にもどってしまった。

という事で

コレステロールの薬を また飲む。

今回の飲み方は、一日おき。

 

2ヶ月後の診察(今日)

コレステロール値 172→106  

まあ、ちょうどいい数値という事で

一日おき 3ヵ月飲む事となった。

 

 

コレステロールや血圧の薬は

飲みたくないと思っていたが

結局、年を取ると

薬に頼らざる得ないのかな。

 

高齢者で、薬をいっさい飲まない人がいるのだろうか?

いるとしたら、スゴイね。