昨日は、実家の母の米寿のお祝いに行った。

 

コロナ禍で、気がすすまないと言っていた母だが

弟が、今しないと後悔すると

やる事になった。

(弟が、全部準備してくれた)

 

内輪だけの食事会、お酒を飲む人もいないので

短時間でお開きとなる。

 

 

 

 

脊椎管狭窄症で腰も曲がり、小さくなった母・・・

(痛いようだが、弱音を吐かない)

しかし、口は達者だ。

 

先の事は分からないが、長生きしてくれそうだ。

 

弟も、お祝いできた事に

長男としての役目をはたせ、ひと安心したようだ。

 

私も

何だか分からない

気持ちの区切りができて、スッキリした。

 

 

 

 

米寿のお祝いの食事会は、昼からだったので

その前に、実家に寄った。

 

久しぶりの実家。

行くたび、母が

あれこれ(食べものや衣類)

持って行けと出してくる。

断ると、不機嫌になる。

 

捨てる事の出来ない母は、どうも

人に、あげる事で始末しているように思う。

 

 

最近、家の中をリフォームしたのだが

リフォーム前のあふれる物を

そのままリフォーム後も置いたようだ。

絶対、捨てないのだ。

(弟も私も、諦めている。)

 

 

今回も、あれこれ出してきた。

その中に、赤い水筒があり

私の孫たちに使えると言う。

見ると、プラスチックの古びた水筒。

 

 

私・・・ この子たち、持っているし 

     今は、もっといいものがあって

     使わないよ。

 

     こんな古い水筒、どうしたの?

 

 

 

母・・・ お前のだよ、名前が書いてあるだろ。

 

 

 

私・・・ ぇ~アセアセ   いつの? 

 

 

 

思い出した・・・

小学校の遠足の写真に写っていたような?

 

 

たぶん、高学年の頃の物?

と言う事は、50年も前の水筒?

 

 

私・・・ よくもまあ、とっておいたもんだね。

     ビックリだよ!

 

 

 

 

ニッポン 水筒 すいとう 1リットル プラスチック ニッスイ工業株式会社

 

 

 

持ち帰り、写真を撮って捨てる事にした。

 

 

これからも、どんなものが出てくるか・・・