8月で、65歳になる。

 

結婚をして、嫁ぎ先に来たのを数えると

引っ越しを5回している。

4回の引っ越しは、一戸建ての家に住み

最後の5回目は、現在のマンション(住んで4年目)だ。

 

引っ越しで感じた事は、物の多さだ。

最初のころは

物をそのまま移動して、どうにか収める。

 

4回目の引っ越しの時

 

なんで

 

「こんなに物が多いいのか!」 に気づいた。

 

 

断捨離の本にも出会い

減らす事にした。

 

断捨離を始めて12年、大体片付いた。

 

 

60歳あたりから

体が痛い怠い、頭が回らない。

 

 

老いても、なるべく

人様のお世話にならないよう

自分の事は自分でしたい。

快適な老後のために、準備をする。

 

 

 

まず、重い家具を処分。

(年をとったら 動かせないから)

すべての物を小さくした。

 

マンション、畳の部屋が一つあり

こたつを置いていた。

肩や手が痛くなって

こたつ布団を持ち上げ

はたくのが大変になったのでやめた。

 

畳も、カビが生えやすいので、フローリングにした。

続いて、トイレをリフォーム、便座も新しくした。

 

残すは、洗面所とお風呂場。

(ユニットバスの入れ替え工事)

今、そのリフォームをしている最中。

 

窓のないお風呂場。

換気扇のタイマーを付けた。(スイッチを切り忘れるから)

バスタブを、高齢者向きの低い物にした。

タオル掛け、座って届く位置にした。

ミラーも洗うのが大変なので、小さい物にした。

(掃除が楽なように、余計な物は省く)

浴槽のそばとドア横に、握りバーを付けた。

洗面所(脱衣所)が、少し寒かったので

暖房機を付けた。(ヒートショック対策)

洗面所壁紙も、花柄の可愛いのにした。(気分が明るくなる)

 

明日完成。

 

 

夫に言った。

 

 

私・・・ バスタブ、前よりは低くなったので

     またぎやすくなったよ。

 

夫・・・ 俺は、足が長いから関係ないよ。

 

 

私・・・ あんたの足が長い?

     長いとしても、上がらないじゃない。

     そのうち、またげなくなるだろうから

     足が長くても、意味ないじゃん。

 

 

夫・・・ そっか。

 

 

   老前準備する  今でしょ!