【博多久松】博多美味いもの便

 

こんばんはおねがい

さくらです。

今回は
『自分を大切にする』ということについて
書きたいと思いますあんぐり

正直、昔から『自分を大切にする』
ということが、よくわかりませんあせる

確かに自分を大切にしてこなかったな
というのはわかるのですが…

以前、ブラック会社で働いていた時は
辞めたいのに辞めることをせず
パワハラ女上司に
従いたくもないのに従がってきた結果
働けなくなるまでの精神状態に
なってしまったこと不安

それはほんと、今思うとバカだな、って
思うんですけど、おそらくあの当時は
洗脳されてたに違いない不安と思うくらい
その狭い世界しか見えてなかったんですよね。

あぁ、自分を大切にしなかった結果だな
と思います悲しい

この話は前にブログで書いてますので
良かったら、こちらからどうぞおねがい下差し



ただ、自分を大切にするって
具体的にどうすればいいのか
というのがわかりませんショボーン

例えば、今度の休日に1人で映画を観に行こう、って思ったとします。
でも親から『次の休みここに行かないはてなマーク
と言われたら、それを断ってでも
1人で映画を観ることを優先していいのかなと思ってしまうんです。

結局、親がかわいそうだから
今度の休みは一緒に出かけてあげよう。
映画はまた今度でいいかな。
と思ってしまう。

それとか、一緒にご飯を食べに行く相手が
『ここの店がいいな。これが食べたい!』
って言えば、正直違うものが食べたくても
『いいよ。』と言ってしまう。
『さくらちゃんはここでいいはてなマーク』って
聞いてはくれるんですけど
まぁ、特別絶対嫌なわけでもないので
『いいよ。』と言ってしまう。

でも、これは女子に限ることで
例えば男の人だったら、
何が食べたいか最初に聞いてくれる人が
いいですけどね泣き笑い

なので、どちらかというと
自分を優先するのではなく
相手を優先するほうが断然多いですね。

自分のことより、相手のこと。
相手の気持ちを優先してしまいます。

でも、これってやっぱり
自分を大切にしてない、ってことに
なるのでしょうか悲しい

『いや、私は映画を観たいからごめん。』
と断って映画を観に行ったとしても
なんかかわいそうで罪悪感を感じてしまう。

『私はこれはあまり食べたくないから
他のお店はダメかな?』と言ったら
その人が食べたいものを
食べさせてあげれなかったことに
後悔しそうな気がする。

だったら、相手を優先したほうが
自分が楽というか
罪悪感も後悔も感じなくて済む。

でもこれって、自分の気持ちに正直に
行動していないことになる。
いつも我慢をすることになる。
やっぱり、自分を大切に出来てないってことになるんじゃないかなネガティブ

優しさって、どこまでが優しさなんだろ。

仕事でも、『あー、休みたいな。』
って思っても、有休減っちゃうし、
用事がないのに休んでもな、って思って
結局、『まぁいいか…』となって
休まずに働いてる時もある。
でも、心はずっと
『休みたい。』って思ってる。

だから、休みたいって思ったら休むことが
自分を大切にする、ってことになるのかな。

だけど、自分の気持ちを優先したら
自分の気持ちに正直に行動したら
誰かを傷つけたりしないのかな。
誰かを悲しませたりしないのかな。
いや、そういうことも絶対あるよなぁ…

自分を大切にする、ということを
深く考え過ぎなのでしょうかキョロキョロ

よく『自分が大事ビックリマーク自分大好きビックリマーク』という
方もいらっしゃいますが
それも私にはよくわからなくて
私からしてみれば
この超絶人見知りな性格とか
話の輪に入れないこととか
上手にお話できないこととか
そんな自分を好きになれるなんてことはなく
なので『自分大好きビックリマーク』とか
思ったことは…ないですね赤ちゃん泣き

私には、なかなか難しいことですえーん

でも、自分を責めたりしないで
自分の良いところを認めてあげれば
自分を好きなれたり
大切にしてるということに繋がるのかなニコニコ

そんなことを思った日でしたキョロキョロ

ママのチーズケーキ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたお願い



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】