6月8日日曜日



愛知県稲沢市の

祖父江善光寺に行きましたニコニコ



毎月8日は
善光寺如来様の
ご縁日です✨



 ご縁日とは


仏が
この世に
縁(ゆかり)を持つ日や、

神仏が
世の人々を救うために
手を伸ばして、
縁を結ぶ

「結縁の日(けちえんのひ)」

を略したのが縁日です。

つまり、
神仏とのご縁が有る日が
縁日というそうです。






〒495-0001 
愛知県稲沢市祖父江町祖父江南川原
57−2









信州善光寺さまより、
ご分身の善光寺如来さまが
祖父江の地に
おいでになったのが

11月8日だったことから
善光寺さまのご縁日は
毎月8日なのです。

このご縁日には“ご印文”の
授与がございます。

↓ホームページからおねがい

【御印文とは】
善光寺のご本尊と同じ、
閻浮檀金(えんぶだごん)
で作られていると言われる
善光寺の宝印。


【閻浮檀金(えんぶだごん)とは】

竜宮城にある
特別な金のこと。


こちらを額に押してもらうと
誰でも極楽に行ける

つまり

どんな罪人もたちまち
極楽往生させてしまうという
ありがたいものです。




『ご印文』を授与する際にはこちらの
「柳之牛王」
のお札を合掌しながら
はさむことで行います。

手のひらサイズですウインク


あるお経に観音さまが
柳の枝を使い病気を治す為に、
お加持をするお話が出てきます。

また、牛王(ごおう)とは
漢方薬の名前でも有名ですが
万病に効く妙薬として知られています。

昔はたいそう高価な薬だったらしく、
庶民にはとても手に入れることが
できなかったそうです。

ですから代わりにその薬に
あやかるつもりで
牛王のお札をうけたそです。

こちらの御札は
カバンや財布の中に、
入れて、
一年間持ち歩くといいそうですニコニコ





善光寺の本堂は、
参拝者で賑わっていましたニコニコ



善光寺東海別院
(祖父江善光寺)では、


初詣の時期と
毎月8日の縁日に
御印文頂戴
授かることができます。

駐車場も沢山あり無料です。




そして、
こちらの写真は、
境内にある

根福寺(不動尊)

本堂にあがれ不動明王さまにお参りが
できましたラブ


↓写真は撮り忘れたので
昨年撮影したものです。


ご縁日のお寺は
特別、清々しい感じで
邪気が祓われて
スッキリラブ






ランチ


スパゲッティハウス 
チャオ

あんかけスパ
おいしいですラブ



サーティワン



そして、
毎月お参りしてます、
津島神社にも行きましたニコニコ


 津島神社の御神木






祖父江善光寺
津島神社は
大好きな神社仏閣です✨