大好きな
熱田神宮
にいきましたおねがい




ニワトリ




つつじが満開で見事でしたラブ





熱田神宮のあとは、

氷上姉子神社
【熱田神宮 境外摂社】

に行きましたウインク

はじめての参拝です✨


〒459-8001 
愛知県名古屋市緑区大高町火上山
1−3


  氷上姉子(ひかみあねご)神社【熱田神宮境外摂社】



三種の神器の一つである草薙神剣は、
熱田神宮に奉斎されていますが、

熱田神宮にお祀りされる前、

この火上(のち氷上とあらたまる)の里に
お祀りされていたことから、

熱田神宮の元宮と
いわれているそうです。


御祭神



宮簀媛命
(みやずひめのみこと)

日本武尊(やまとたけるのみこと)の
お妃です。


日本武尊の死後、
尊から預かった草薙剣を
宮簀媛命がこの地で守り、

のちに

熱田に移して祀ったことが
熱田神宮の始まりだそうです。







現在の氷上姉子神社は

山のふもとに
降りてきたのですが、

すぐそばの
火上山の上に
宮簀媛の邸宅があり、

剣を守っていたそうです。

その後、
熱田神宮の地に遷られたそうです。






手作りと思われる輪投げが
ありました。



優しさを感じますラブ




 末社 元宮



近くに、
末社の元宮があります。


  氷上姉子神社の末社 元宮



氷上姉子神社の元宮は
現在、

熱田神宮の境外末社と
なっていますが、

この元宮には

三種の神器のうちの一つ、

草薙の御劔(くさなぎのみつるぎ)を

ヤマトタケルが
預けたと言われています。




参道を進むと、

 神明社


がありましたラブ


更に進むと、

元宮と、
宮簀媛の館跡 が見えます。



宮簀媛の館跡





元宮の参道は森の中にあり、
熱田神宮の心の小径のような、
清々しさがありましたウインク



自分を見つめながら歩くうちに、
心のモヤが
晴れたように感じました目がハート





我が家にて


数ヶ月前

近所の外国人が何らかの儀式で、
小豆をまいた形跡があり、

うちの庭にもいくつか
落ちていました。

その小豆が発芽していました。


投げ込まれた小豆が発芽した



育ててみようかなてへぺろ



家庭菜園初心者のため、
皆様のブログで
お勉強させて頂いてますので
宜しくお願い致します。



お読みくださり
ありがとうございます✨

今日も素敵な1日をおねがい



メニュー






過去世リーディングについて




桜龍ヒーリングについて


リピーター様限定メニューもあります 




メモリーオイルブレンドスプレー


オーダーメイドスプレーお作りします 


公式ライン登録特典



初回限定

過去世リーディング

30分程度


8000円のところ

5000円で提供させて

頂きますニコニコ