物凄く好きな神社である、

伊富岐神社

に行きましたニコニコ

〒503-2106 
岐阜県不破郡垂井町伊吹1484番地の1



  伊富岐(いぶき)神社



伊富岐神社は、
美濃国二宮で伊吹山を背後に
鎮座しています。


御祭神について


伊富岐神社は
古くからこの地の豪族であった
伊福氏の祖神
をまつる神社である
といわれています。


地方豪族伊福氏の祖神が祭られていた
伊富岐神社は、
仁寿2年(852年)

地方神社から祭祀対象の官社に
なりました。



⇩こちらのお社も詳細不明ですが
良い感じです✨


 伊福氏とはひらめき



伊福氏は伊福部氏ともいい、
天火名命の子孫。

壬申の乱には
大海人皇子のために
野上の行宮に奉仕しました。

『日本略記』によると、

和銅6年(713)

伊福部君荒當は、

美濃守である
笠朝臣麻呂と木曽路を開き、

田二町歩を与えられています。

また、

伊福部氏は平安京の遷都の際に
「殷富門」の造営を行っています




天火明命アマノホアカリノミコト


日本神話で、

天忍穂耳尊
(あまのおしほみみのみこと)
の子。

尾張連(おわりのむらじ)の祖神。

コトバンクより



 御神木


拝殿脇の御神木
「伊富岐神社の大杉」は、

岐阜県の天然記念物に指定されており、

根元の周囲約9.6m、
目通り約6.6m、
高さ約30mで、

地上5mあたりから4本の幹に分かれ、

枝張り東西約10.5m、
南北約16mで樹勢も好く
県下でも稀な大木です。




慶長5年(1600年)関ケ原の合戦で
社殿が焼失しますが、


御神体は幹の分れたところに
安置してあったので安泰だった
とのことびっくり


社殿は、寛永13年(1636年)
再建されたそうです。





うまく写真にとれませんでしたが、
御神木!
すごい良いです!ラブ



社務所も閉じられていて、

静寂と大自然に包まれています。



毎年
4月の第2日曜日には

神事として神楽奉納が行われ、

内外から多くの人が集まるそうですニコニコ


神事の神楽奉納
興味ありラブ


心身が清められた感じが
しますおねがい



ランチ




海津市の中華
橘華園にいきました。



パートナーの食べた
エビチャーハンが
めちゃくちゃ
美味しかったですラブ


私は、麻婆飯
美味しかったニコニコ




日増しに
暑くなってまいりますので

お身体大切に
なさってくださいねニコニコ







メニュー






過去世リーディングについて




桜龍ヒーリングについて


リピーター様限定メニューもあります 




メモリーオイルブレンドスプレー


オーダーメイドスプレーお作りします 


公式ライン登録特典



初回限定

過去世リーディング

30分程度


8000円のところ

5000円で提供させて

頂きますニコニコ