毎月必ず
お参りさせて頂いてます、
津島神社

今月もお参りさせて
頂きましたウインク



  津島(つしま)神社



御祭神


建速須佐之男命


かつては神仏習合で
牛頭天王が御祭神となっており、


社名も江戸時代まで

「津島牛頭天王社」

と称されていたそうです。

災厄と疫病除け、授福の神として
信仰されてきました。

天王社の本社であり、
全国に約3,000社の
御分霊社があるそうです。



摂社

  八柱社 やはしらしゃ



1672年に創建され
愛知県の指定文化財です。

御祭神


須佐之男命の

五男三女の御子神

御神徳は「子宝」だそうです。



五男三女神(ごなんさんにょしん)とは?


アマテラスとスサノヲの誓約(うけい)
によって生まれた、
5柱の男神と3柱の女神、
計8柱の総称です。


3柱の女神は宗像三女神


多紀理毘売命 - タキリビメ 
オオクニヌシと結婚

多岐都比売命 -タギツヒメ
オオクニヌシと結婚


市寸島比売命 -イチキシマヒメ
弁財天と同一の神様と
考えられております。


5柱の男神



天之忍穂耳
アメノオシホミミ
( 天孫ニニギの父)


天之菩卑能命
アメノホヒ 

(国譲り神話で
オオオクニヌシのもとへ
最初に派遣された使者として
知られています。)



天津日子根命
アマツヒコネ

(雨乞いの神、風の神として
崇敬されています。)




活津日子根命
イクツヒコネ 

(農業関係の神だったと
思われます。)



熊野久須毘命
クマノクスビ 

(具体的な事績などは伝わっていない。

神名の「クスビ(クスヒ)」は
「奇し霊」(神秘的な神霊)
もしくは「奇し火」の意と
考えられる。)





末社

 稲荷社


八柱社のお隣に

「稲荷社」があります。



御祭神


宇迦之御魂神

(うかのみたまのかみ)




令和元年の年末に、
津島神社の、とあるお社に

パートナーと
賽銭箱を寄附させて頂きました。




(その時は津島神社から
大々的に
摂社末社の賽銭箱の寄附の
募集がされていたのです。)



賽銭箱の設置時に
お祓い、ご祈祷がありました。


確か、

あらかじめ
ご祈祷の日にちが
いくつか決められていて、

都合の良い日にちを
その中から
選んだと思います。





私達は
とあるお社に
寄附させて頂いたのですが、



こちらの稲荷社に賽銭箱を
寄附された、
会社社長さんが居られて、


私達は
賽銭箱のご祈祷、お祓いは
その社長さんと
ご一緒でした。


なので、

こちらの稲荷社の賽銭箱の
ご祈祷にも
一緒に参列させて
頂いた
ご縁がありますラブ







賽銭箱の祈祷後、

応接間で宮司さんと
社長さんと
お茶を頂きました。







私達は口下手なので、
緊張して喋れませんでした。








社長さんと宮司さんが
自然に和気あいあいと、
お話されていました。



【社長さんが居られて
良かった!】

と、心底思いましたおねがい


私達だけだったら
会話が続かず
気まずい空気が流れたと思います。




 

随分前の出来事ですから、


それから私は
少しずつ経験して、


今なら

その時よりは会話出来ると
思いますウインク





 ランチ



稲沢アピタの
【あんかけスパ チャオ】



愛知県は
住みやすく、良いところです✨





メニュー






過去世リーディングについて




桜龍ヒーリングについて


リピーター様限定メニューもあります 




メモリーオイルブレンドスプレー


オーダーメイドスプレーお作りします 


公式ライン登録特典



初回限定

過去世リーディング

30分程度


8000円のところ

5000円で提供させて

頂きますニコニコ