毎月お参りしている、
津島神社にいきましたおねがい


愛知県津島市にあります。




  津島(つしま)神社


欽明天皇元年(西暦540年)の
ご鎮座で
弘仁元年正一位の神階と
日本総社の号を奉られ、


一条天皇の正歴年中、
天王社の号を賜ったと伝えられ、

全国に3000ある

 天王社
(牛頭天王・素戔嗚尊が
御祭神の祇園信仰の神社)

 の総本社だそうです。





花手水


綺麗な花手水は
南門近くにあります。



 案内図





摂社

  弥五郎殿社(やごろうでんしゃ)



津島神社の社家「紀姓」の姓祖
武内宿祢を祀る。

堀田姓は、1289年、

彌五郎正泰の父之高が
中島郡堀田村を拝領して
堀田氏と称したと伝えられる。

堀田彌五郎正泰は吉野朝廷に仕え、
姓祖を祀る此の社を再建、

己の佩刀「大原真守作の太刀」
(現津島神社社宝重要文化財)

を寄進された事により、
彌五郎殿社と称するとのことです。


調べて書いてますが、
漢字が多くて
よく理解できてません爆笑



要するにキョロキョロ

堀田弥五郎正泰というお方が、
社殿を建替え、

現在、
国の重要文化財になっている刀を
寄進したことが、

弥五郎殿社と呼ばれる
経緯と言う事だと思いますニコニコ






御祭神



大巳貴命
おおなむちのみこと

武内宿禰
たけのうちすくねのみこと





津島神社は
摂末社が沢山あります。

こちら以外にも
⇩もっとあります。



この日は、
神事が執り行なわれていて

ひときわ
神聖な雰囲気でしたニコニコ





神社大好きラブ




やっと、
異常な眠気がなくなった!泣き笑い
と思ったら、



ちょっと
風邪気味で
数日間
寝てました泣き笑い


風邪は
大したこと無かったのですが

よく眠る時期だなぁ





皆様も
お身体に気を付けて
お過ごしくださいねウインク









過去世リーディングについて




桜龍ヒーリングについて


リピーター様限定メニューもあります 




メモリーオイルブレンドスプレー


オーダーメイドスプレーお作りします 


公式ライン登録特典



初回限定

過去世リーディング

30分程度


8000円のところ

5000円で提供させて

頂きますニコニコ






2月割引キャンペーン中