11月4日土曜日


伊賀市のホテルを

チェックアウトして、



南宮山の登山口にある

敢國神社に行きましたウインク





南宮山(伊賀小富士)


敢国神社の御神体山とされ、

伊賀国を一望できることから

国見山とも呼ばれているそうです。


山頂には

敢国神社の境外末社である

浅間社が鎮座しているそうですが、


南宮山への登山は、

しませんでした飛び出すハート



敢國神社から登山口までは

徒歩で2分。





駐車場です。

霞というか、
霧がかかっていました。






  伊賀一之宮 敢國神社(あえくにじんじゃ)



伊賀一之宮に数えられており、


創建は飛鳥時代、
斉明天皇4年(658)と伝わり、

元は南宮山(伊賀小富士)の
山頂に祀られていたそうです。





「あえ」は「あべ」の
原音を指しており

伊賀国阿拝(あえ)群(現在の阿山郡)の
鎮守神であると共に

全国の"あべ姓"の総祖神でもあります。

 

また、
藤堂高虎が城主となった際は

鬼門の守護神として
崇敬したそうです。






人気テレビアニメ
「バジリスク」の
24話。

エンディングあたりで
名前が登場している神社です。


主祭神


大彦命 
(おおひこのみこと)


第8代"孝元天皇"の第一皇子で

第10代"崇神天皇"時代の
国家平定に大きく貢献した
「四道(しどう)将軍」の一人。

 
四道将軍は、
ヤマトヒメご巡幸や
ヤマトタケル伝説と同様、

大和朝廷の
日本列島支配を正当化する
目的があったと思われます。

 なお、

日本昔話の桃太郎のモデルとなった

吉備津彦(きびつひこ)も
四道将軍メンバーとして有名ですウインク



配祀


少彦名命(すくなひこなのみこと) 

 金山比咩命 (かなやまひめのみこと)



御神水井戸



南宮山を水源として、
井戸へ湧き出ていますが、
井戸は現在はふさがれています。

手水から汲めるようです。

諸病に良いとされています。





桃太郎岩


550年前、

南宮山頂よりこちらへ移した霊岩で、

今も安産の守護神・子授けの神として

信仰をあつめているそうです。







忍者の面白いおみくじが
ありましたニコニコ



裏参道にある、

むすび社





表参道の

市杵島姫社





はじめてお参りさせて
いただきましたが、

忍者ゆかりの神社という事で、
ロマンを感じましたラブ

そして、

大自然の中にある神社で、
静かに佇んでいるだけで
心が洗われましたニコニコ


今回も
全て運転してくれた
パートナーに感謝ラブ



タロットを引いてみましたニコニコ




ペンタクルの2


今あるものの良さを評価し、
それを大切に扱い育てるほうが
与えられた無限の可能性を
切り開いてゆける。


自分に備わった力を
軽視する事のないように。

あなたが価値を見いだせば、
あなたの潜在能力は
強力な力を発揮します。

現状を維持し、
発展させる事がテーマです。



願望実現で絶対やっちゃいけない事







過去世リーディングやってます