『どうせ本人みてないし』

と思って

ブログで書く事。


辞めよう。


誰がみてるとか、
関係ない。


配信する内容は、
本当に
気をつけないと
傷つける事になる。




気をつけていて
配信した内容でも、
傷つける事もある。





✨ここから神社ブログ✨






先日、
【日本で唯一】の
お漬物の神様に
参拝してきましたニコニコ


 萱津神社


ご祭神


鹿屋野比売神


かやのひめ


伊邪那岐命 イザナギと

伊邪那美命 イザナミの間に

生まれた

草や野を司る神様





山の神 大山積見神 オオヤマツミ
との間に、

木花咲耶姫コノハナサクヤと
磐長姫 イワナガヒメ、

他八柱の御子をもうけます。


漬物の神、タバコの神としても
祀られる女神ですニコニコ


木花咲耶姫様の
お母さんです✨



こちらの神社の創建は古く、
ヤマトタケルが
東征の際立ち寄ったとされています。 





香の物御塩




【食用には
オススメできません。】

と、書いてあったので、
お風呂に入れて入浴しました✨




黒っぽい色の御塩


清々しい空気が
流れていました照れ



言い伝えでは、

当時海に面していたこの地に
住む人々が、

海のもの(藻塩)・
大地のもの(野菜)を

お供えしていました。

時間と経過により
お供え物が腐ってしまうのを
嘆いた人々が、

社殿に甕を置きその中に入れたところ、
程よい塩漬けになったそうです。





私の産土様である、
木花咲耶姫様のお母さんの神社✨


熱田神宮ともご縁の深い神社で、
1400年頃の熱田神宮の建物があります。


手水舎横の建物と参集所(旧拝殿)は
熱田神宮の孫若御子神社の
拝殿だったとのことです✨



 素盞男神社



中村日赤病院の東、
かつて
中村遊郭と呼ばれた場所の一角に、

昭和8年(1933年)
この神社が移されたそうです。


ご祭神


素盞男尊(すさのおのみこと)

迦具土尊(かぐつちのみこと)




11月に開催される酉の市が有名で
開運招福・商売繁盛を願って
熊手を求めに来るようです。



2社とも、
大好きな神社ですニコニコ