またまた、お久しぶりの投稿です。

毎日ポカポカ陽気で、植物を育てたい!っていう衝動に駆られて、久しぶりにミニ畑に、ハーブを植えてみました。


ラベンダー、レモングラス、バジル、ミニひまわり🌻等など


去年引っ越した時に、園芸用品の全てを処分してしまったので、また1から揃えなければ…と思って躊躇していたのですが、今はダイソーでたいていの物は、買えるんですね〜😍


以前は、薔薇栽培にハマっていて、レアな品種なども育てていました。

薔薇のダマスク・ローズの香りが、たまらなく大好きで、花が咲くたび鼻を寄せてクンクン嗅いでしまいます。


花の香りやフルーツの香りは、本当に癒やされますよね…。私はアロマテラピーを愛用してもう20年位になるのですが、やりはじめたのは、娘が産まれてから、なるべく市販の薬を使いたくないと思ったからでした。


虫除けスプレーも、ディートという成分が良くないと言われてましたね。

でも簡単に作れてしまうので、毎年自作していました。


○レモングラスのオイル

○無水エタノール

○精製水


この3つを混ぜて、スプレーボトルに入れるだけ!おまけに爽やかな香りがしますしね〜🌱


風邪気味の時はティーツリーオイルを、首のリンパに塗ったりすると、喉の痛みが一発で治ったりします。


それと併用して漢方薬なども使うと、良いですよね。


自閉に何が良いの?

と、代替医療についても勉強してきたのですが、山梨に波動医療をしている先生(保険の効く内科がメイン)に出会い、その時漢方薬とフラワーレメディを処方してもらっていました。


ドイツ製の波動を読み取る機械で、その人に合う処方のレメディなどを見極めてくれます。その変わった診察の部分は先生の善意で無料だったと思います。


娘は、まだ当時話をする事がほとんど出来なかったのですが、「お花のお水〜🌸」と、喜んで口にしていました。


実際、味も香りもありません。

その花の持つ固有のエネルギー(波動)が転写されているので、人間の身体が共振して、効果を発揮するのだと思います。


有名どころだと、バッチフラワーレメディがありますよね…


続けたいのですが、近くにそういう処方をしてくれる所がなく、あっても一度のセラピーが2万とか高額だったりするので、今は、やってません。


自分で調べて、ネット購入しようかなと、思ってます。薬への感度か高い人等は、レメディもめちゃめちゃ効くみたいですね。


今は、弟の減薬計画✨を実行中でして、色々試してみようと思っています。


新しく取り入れたところでは

「エプソムソルト」

塩ではなく、マグネシウムです。

お風呂に、100g位入れています。


元々、発達障害の子達はビタミン・ミネラルの体内バランスに異常がみられます。

それは毛髪検査でも調べる事ができます。


昔、通所施設(幼稚園的なとこ)のママ友達と皆で一斉に毛髪検査をして、みんなそのデータを私にコピーして下さいました。


水銀やヒ素、アルミニウム…

なぜうちの子にこんな物が入っているの?

とみんな驚愕の事実でした。


それでも日本の医者は、毛髪検査に意味はなしと一蹴するだけ…

でも重い自閉症の子では、血中からも水銀が発見されてる場合もありました。

(その時は病院も対応)


アメリカやイギリスの発達障害の医学的な資料を読み漁り、アメリカの専門の検査機関に娘の検体を航空便で送って、検査した事もありました。


その時に、自閉症になった原因は医学的にはわかりませんが、自閉症の子供は、先天的に代謝に異常を抱えているだろうという結論が、みえました。


有害物質を、普通の人の様に排泄できない

…となると、体に溜まる一方です。

水銀など有害な重金属は、分子が小さく、脳の関門を通過してしまう為に、脳に溜まるという最悪なルーティンです😅


さぁ、ではどうしたら良いのか?


1.先ずは、有害物質をなるべく身体に取り込まない事。


2.体内に溜まった有害物質を、排出する事。(デトックス、キレーション)


3.偏ったミネラルバランスを、補うために補充する事。


大まかには、この流れになると思います。


情報は色々あるのですが、長くなってしまうので、少しづつアップできればと思います。


☝️今回は、エプソムソルトについて


マグネシウム100% 

アマゾンで買えます(2000円しなかった様な)


経皮吸収がベストだそうで、クリームもあるらしい。


一般家庭のお風呂なら、150g程度入れて、10分の入浴で良いです。


スッキリして、気血水の流がスムーズになるそうです。


肩こり、腰痛の私も入浴後はだるさか消えて、身体がとても楽に感じます。(邪気が抜けるというか…)


弟も気に入って、必ずエプソム風呂に入っています。


ビタミン、ミネラルは人間に必要不可欠と知りながら、食品から全て摂取するのは難しいですよね。

ズボラ母ちゃんの私は、なるべく安くて、簡単、安全な物を探してしまいます。


入浴剤バブを止めて、エプソムソルトをお米のカップでジャバーっと風呂に入れるだけ!とっても簡単です🙋


👱ご注意

私個人は、医療従事者ではなく

発達障害の方により良いものを💕という親視点で発信しています。

情報に関しては、それぞれご自身の判断で活用なさって下さいませ。



🌱マグネシウムの大切さ🌱


●発達障害の疲れやすさの軽減

脳の炎症を作る活性酸素を、打ち消す機能が弱いので、抗酸化酵素の産生を上げる。


●寿命が伸びる可能性

(マグネシウムを大量に摂っている人程、脳卒中、心筋梗塞のリスクが30〜40%低下する研究あり)


●体内酵素の働きを円滑にする

(逆にマグネシウムがないと、酵素反応が起きないので、食物酵素だけとっても駄目)

マグネシウムは、600以上の酵素反応に関与している


●身体のミネラル分布

鉄5g

亜鉛2g

マグネシウム25g✨✨✨

※脳と心臓の筋肉に大量に含まれている


●筋肉を直接支える働きがある

不足すると、こむら返り、筋肉のコリなど


●精神の安定

不足すると不眠、脳の興奮が起こり

ウツや不安神経症を起こす