またご無沙汰してましたからスタートです。

今日は新しい手帳(カバー)を購入してウキウキしてるので、手帳について書きたいと思いますブルーハーツ

よく診察場面で、「やるべきことを忘れてしまうんです」とか、「優先順位を漬けられないんです」といった相談を受けることがあります。
皆さんメモをとったり付箋に書いたり工夫はしているのですが、なかなかうまく行かなくて…ということです。
小さなメモなどは書いてもそれ自体が見つからないなんてことも多いようです。

私自身のオススメはオーソドックスではありますが、一番は手帳📖です。それも大きくてぱっと目につく物がおすすめです。

『そこにある!』という存在感があることがポイント。

私自身は手帳を使い始めたのは大学5年生、病院での研修が始まった頃でした。指導担当の医師からあれこれ言われるのですが、頭で覚えきれずこれは書き留めとこうと思ったことからスタートしました。当時買ったのは革のカバーで中は毎年入れ替えられるもの。奮発して買いました。

医師になってからは、患者家族との面談、上司の指示、当直予定ともかくメモをしておかないとと思って、白衣のポケット入るサイズの『手帳の高橋』を愛用。小さな手帳なのでページは予定でびっちりでした。

開業をしてからはちょうどスマホが便利になり出していたので、もっぱら予定はジョルテなど管理ソフトにお任せていました。

3年前、仕事にプライベートに予定がびっちり。ともかく効率よくこなさねば!!となり、手帳を再開しました。
その時ちょうど見つけたのが(ほぼ日帳)。


初めての1日1ページ手帳です。
単行本程度の手帳に専用カバーがついています。ネット販売だったので届くまで心配でしたこれが大成功爆笑
たっぷり書けるし、紙質が素晴らしい!ポップなカバーはすぐに視界に入ってくるのでなくすこともない!
これに予定を書き込むようにしてから、だいぶ予定をこなしやすくなりました。

直近の予定はパソコンに付箋をペタリ
時間や場所はスマホのカレンダーに。
大切な予定はアラーム付きで
詳細や検討課題は手帳に

オススメです