大晦日ですね

29日からお休みに入り、あっという間に3日が過ぎました。
まだ年越せるだけの準備はできませんでしたが
ひとまずこれで良しとして、ごちそうをいただくことにしました照れ

手巻き寿司です!
手前は手作りの黒豆、栗きんとん、伊達巻
娘が学区の宿題で『行事の料理』を作る必要があるということで
子供たちが好きな3品作ってみました。

美味しく満腹です!

この1年を振り返ると忙しくも充実の1年だったなと思います。

発達障害の方々の診察を積極的にしていますが
就労支援にも関わることで、働いて評価してもらえることはとても大切なことだと実感します。
障害者雇用自体は随分認知され、精神の患者さんも随分就職ができるようになりました。
しかし、障害特性が十分認知されているとは言えず、せっかく採用されても上手くいかないケースもたくさんあります。
それは現場が悪いと片付けてしまうのは簡単ですが、せっかく雇う気になってくれた企業さんなのですし、もっと医療や福祉からのアドバイスや啓蒙活動などをする事でうまく行かせられたのではないのだろうかとも考えます。
来年はもっとそういうところに切り込んで行けるような活動が出来ないか、なんて考えています
とはいえ、診察をするのに精一杯でそこまで手が伸ばせるのかわからないんですけどね。

来年も精一杯頑張るつもりですので
よろしくお願いいたします🎍