何歳になっってもクリスマスはワクワクしますね爆笑

子供たちは大きくなってきて『サンタさんが来た!!』と喜んでくれることはありませんが、それでもプレゼントとご馳走に嬉しそうにしてくれます。

今年もメインは『ローストターキー』
ここ数年の定番になっています。蛋白で鶏肉とは少し違う味わいで年1回のお楽しみです。

ところが!今年はちょっと大変でした
いつもコストコで買うのですが、油断してギリギリに買いに行ったところ、いつものサイズがないガーン
残っていたのはこれ

11kg!!

ちなみにいつもは7kgを購入。

大きい、でも食べたい!
で買ってしまいました。

解凍して味付けして、BBQ用コンロで焼くだけなんですが…
11kgはただ大きいだけじゃなかった。
なにせ太っちょだったようで脂肪だらけで下処理するだけで一苦労。
それでもどうにか出来上がりましたチュー

あとは普通のバケットとサラダ。子供たちが好きなものばかりなので、満足してもらえました。
そうそうケーキも

いちごたっぷりショートケーキ。
手作りだとたーーーっくさんイチゴを載せても買うよりずっと安いので良いですね。

ここまでだと素敵なクリスマス!なのですが
ターキーを食べた後の処理が大変。
食べきれないので切り分けて、サンドイッチ用、棒々鶏用、鍋用と振り分けます。更に残った骨でガラスープをとります

圧力鍋に骨を入れて煮込むこと30分。
白濁したスープが取れます
コラーゲンたっぷりで鍋スープにすると最高ラブラブ
明日は七面鳥鍋〜

続く