お恥ずかしい事に、
いま流行りの
【フィッシング詐欺】に
あいました。






有り難い事に、
全額補償されました。


被害の防止と
同じような被害にあわれて
不安な気持ちの方の参考になれば。
と思い、ブログに書きます。



7月中旬

銀行から不審なメールが届く。

メールの内容に違和感を感じるが、

前日に別件で銀行に問い合わせした時に
電話が混み合い、
かなり待たされた事もあり、

銀行に問い合わせする労を惜しみ、
違和感を感じつつ【クリック】

偽サイトにアクセス。

偽サイトが本物そっくりだったため、
違和感は吹っ飛び、
まんまと騙され、
パスワードや暗証番号など入力。

入力直後

銀行から、
【限度額変更お知らせメール】1通。
【振込お知らせメール】1通が届く。

見に覚えがないので
口座をチェックしたら!
見知らぬ口座に送金されてた!


やられたガーン

奈落の底に落ちていく感覚を味わいます。





パニック状態で銀行に問い合わせて
事情を説明して、
ネット銀行やキャッシュカードなど
停止してもらった。

『警察に行くように。警察に行ったら
口座を作った支店に電話するように』
と銀行から指示。

事情説明は詳しく聞かれて
長く感じ、
パニック状態なので、
話が理解出来ず、
苛ついた感じで
答えてしまった。

銀行の方の対応は
落ち着いていて
優しかった。

警察へ行った(半泣き)

取調室で事情説明をして、
詐欺メールなどの写真を撮られた。
警察の方は、
慣れていらして、優しかった。


『銀行から補償してもらえるかも?』
と言われて、
補償という言葉をこの時
はじめて聞いて、
メンタルが楽になった。


口座を作った支店に電話

●詐欺メールのコピー
●免許証
●銀行印
●対応してくれた警察官の部署や名前と、
受付?番号
(警察の受付?番号は翌日にならないと
わからないから
翌日電話してくれ。
と言われ、翌日に電話で聞いて銀行に連絡)

●キャッシュカード
●通帳
(他にもあったかも?)


『これらの持ち物を持って、
銀行まで来て下さい。』と言われた。


持ち物を持って銀行へ





●新規ダイレクトの手続き
●キャッシュカードの暗証番号変更手続き
●簡単な事情説明
●補償についての説明

1時間半くらいかかった。
支店銀行の方も、優しく親切だった。

1週間後

銀行から電話で、
再度、被害の日の事を聞かれたので
覚えている範囲で答えました。

『補償のための書類を送るので、』
と、記入方法等、説明を受ける。

6日後
送られてきた補償関係の書類に記入して、
詐欺メールのコピー
運転免許証のコピーなどを
同封して、郵送。


2日後
『銀行から書類届きました。
ありがとうございます』
という、ご連絡と

詐欺当日の質問をされたので
覚えている範囲で答える。


『審査結果は2週間後くらいですが、
はやく結果がでたらすぐにご連絡致します』

と、言われる。


4日後
銀行から電話がきて、

『100%補償致します。
必要な書類を送るので。、』

とのご連絡爆笑

補償は1ヶ月後に口座に入金して
頂けるとの事。






私は、三菱UFJダイレクトで
フィッシング詐欺にあいました。


銀行への事情説明の際、
意地悪な質問もされないし、
高圧的な態度もなく、
終始、親身に対応してくださいました。


さすが、大手の銀行!

そして、
詐欺被害〜補償までが
非常にスムーズで
不安な気持ちの日数が少なくて
とても助かりました。


三菱UFJ銀行様
この度は本当にありがとうございます。


これからは
気をつけます!

相手は
騙しのプロです。

【私は大丈夫】と思わず
みなさんもお気をつけくださいショボーン