お恥ずかしい事に、
いま流行りの
【フィッシング詐欺】に
あいました。
有り難い事に、
全額補償されました。
被害の防止と
同じような被害にあわれて
不安な気持ちの方の参考になれば。
と思い、ブログに書きます。
7月中旬
銀行から不審なメールが届く。
メールの内容に違和感を感じるが、
前日に別件で銀行に問い合わせした時に
電話が混み合い、
かなり待たされた事もあり、
銀行に問い合わせする労を惜しみ、
違和感を感じつつ【クリック】
⇩
偽サイトにアクセス。
⇩
偽サイトが本物そっくりだったため、
違和感は吹っ飛び、
まんまと騙され、
パスワードや暗証番号など入力。
⇩
入力直後
銀行から、
【限度額変更お知らせメール】1通。
【振込お知らせメール】1通が届く。
⇩
見に覚えがないので
口座をチェックしたら!
見知らぬ口座に送金されてた!
やられた![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
奈落の底に落ちていく感覚を味わいます。
パニック状態で銀行に問い合わせて
事情を説明して、
ネット銀行やキャッシュカードなど
停止してもらった。
『警察に行くように。警察に行ったら
口座を作った支店に電話するように』
と銀行から指示。
事情説明は詳しく聞かれて
長く感じ、
パニック状態なので、
話が理解出来ず、
苛ついた感じで
答えてしまった。
銀行の方の対応は
落ち着いていて
優しかった。
⇩
警察へ行った(半泣き)
⇩
取調室で事情説明をして、
詐欺メールなどの写真を撮られた。
警察の方は、
慣れていらして、優しかった。
『銀行から補償してもらえるかも?』
と言われて、
補償という言葉をこの時
はじめて聞いて、
メンタルが楽になった。
⇩
口座を作った支店に電話
⇩
●詐欺メールのコピー
●免許証
●銀行印
●対応してくれた警察官の部署や名前と、
受付?番号
(警察の受付?番号は翌日にならないと
わからないから
翌日電話してくれ。
と言われ、翌日に電話で聞いて銀行に連絡)
●キャッシュカード
●通帳
(他にもあったかも?)
『これらの持ち物を持って、
銀行まで来て下さい。』と言われた。
⇩
持ち物を持って銀行へ
⇩
●新規ダイレクトの手続き
●キャッシュカードの暗証番号変更手続き
●簡単な事情説明
●補償についての説明
1時間半くらいかかった。
支店銀行の方も、優しく親切だった。
⇩
1週間後
銀行から電話で、
再度、被害の日の事を聞かれたので
覚えている範囲で答えました。
『補償のための書類を送るので、』
と、記入方法等、説明を受ける。
⇩
6日後
送られてきた補償関係の書類に記入して、
詐欺メールのコピー
運転免許証のコピーなどを
同封して、郵送。
⇩
2日後
『銀行から書類届きました。
ありがとうございます』
という、ご連絡と
詐欺当日の質問をされたので
覚えている範囲で答える。
『審査結果は2週間後くらいですが、
はやく結果がでたらすぐにご連絡致します』
と、言われる。
⇩
4日後
銀行から電話がきて、
『100%補償致します。
必要な書類を送るので。、』
とのご連絡![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
補償は1ヶ月後に口座に入金して
頂けるとの事。
私は、三菱UFJダイレクトで
フィッシング詐欺にあいました。
銀行への事情説明の際、
意地悪な質問もされないし、
高圧的な態度もなく、
終始、親身に対応してくださいました。
さすが、大手の銀行!
そして、
詐欺被害〜補償までが
非常にスムーズで
不安な気持ちの日数が少なくて
とても助かりました。
三菱UFJ銀行様
この度は本当にありがとうございます。
これからは
気をつけます!
相手は
騙しのプロです。
【私は大丈夫】と思わず
みなさんもお気をつけください![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)