昨日も朝からパートナーとお出かけ爆笑

三重県
『椿大神社』

みちびきの祖神・道拓きの神さまである
猿田彦大神さま




一の鳥居をくぐってすぐにあります

『庚龍神社』


金龍龍神、白龍龍神、黒龍龍神 

3柱の龍神さま。








椿大神社 本殿


御祭神

主神猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
相殿瓊々杵尊(ににぎのみこと)
栲幡千々姫命 (たくはたちちひめのみこと)
配祀天之鈿女命(あめのうずめのみこと)
木花咲夜姫命(このはなさくやひめのみこと)ラブ
前座行満大明神(ぎょうまんだいみょうじん









『椿岸神社』

別宮 椿岸神社 御祭神

主神天之鈿女命(あめのうずめのみこと)
相殿太玉命(ふとたまのみこと)
天之児屋根命(あめのこやねのみこと)


芸能の祖神・縁結びの神さまである
天之鈿女命さま



かなえの滝


行満道神霊殿


↓購入しましたおねがい



ランチはジョイフル
パートナーが食べた、ヒカルの唐揚げ美味しいウインク
私はランチのチーズハンバーグ



その後、ヨシヅヤの懸賞で
ホラー映画『牛首村』のペア当たったので見に行きました

感想
ホラーは苦手なので怖かった
やまざきさんがかわいそうと思った



今日は、あま市の
『萱津神社』に行きましたウインク
かやつじんじゃ

萱津神社は 野の神 カヤヌヒメをお祀りしています。
昔 この辺りは海辺だったので 人々は野菜と 塩を神前にお供えしていましたが ある時ほどよい塩漬物になりました。
人々は女神の贈り物として大切に伝えてきました。
ここを訪ねたヤマトタケルが 
藪に神物  やぶにこうもの
それが 漬物を表す 
香の物になったそうです。




私の産土様の
木花咲夜姫さまの
母神ですラブラブ


お漬物の発祥の地です。
料理の神様とも呼ばれています。



香の物殿

お池龍神



今週も楽しい休日でしたおねがい