10.29 絵本の調べ2日目 | コノハの森

コノハの森

表現者、コノハコトノハの暮らし*゜


絵本の調べ2日目
終演いたしました!!



台風のシーンから始まる物語。

わざわざ台風さんが
気を利かせて遊びに来てくれました、、笑

そんな冗談はさておき。。

台風の中のご来場
本当にありがとうございました!!

お昼の公演は、お子さまにもたくさん
お越しいただけて嬉しかったです*



もう終わったので
公演内容にも触れていいかな、笑


話が遡りますが、前日お昼に参加した
「絵本のたねまき」(後記はこちら↓)

この時に、語りの小原由美さんから
「絵本は子どもが読んだら何でもない物語でも、大人はそこに書かれていない何かしらの想いを重ねて読む」
というお話がありました。

(絵本のたねまきより)


絵本の調べで上演した2作品
「秋色ハーモニー、オルガンの約束」
ここに私が投影した想いは

"また会おうねが果たされることは
当たり前ではなくて、
どんなに会いたくても
叶わなくなってしまう現実があること"

そして

"自分自身も誰かから向けられた
会いたいという気持ちに気付かずに
過ごしてしまっているのかもしれない"

ということでした。

作者の有安さんには
1から100まで脚本意図を聞いていないので
作者の意図には沿わないかもしれませんが

『秋色ハーモニー』では
さっちゃんから動物たちへ
動物たちからさっちゃんへ

『オルガンの約束』では
母から父
母からキタダ
キタダから母(死後)
キタダからイネ
動物たちからイネ

私には、いろんな人の
強い「会いたい」
が詰まった作品に見えました。

そしてそれは必ずしもイコールではなく
仮にイコールであっても、
叶わないこともある。



去年どこかに綴ったのですが
「秋色ハーモニー」の書き下ろし曲は
さっちゃんと動物たちが過ごす時間と
私たち制作メンバーの過ごす時間が
よく似ているなと思って
重ね合わせて書きました。

そして今回書き下ろした
「オルガンの約束」は
先ほど綴った通りそのままの歌に
仕上がっているかと思います。

(発売になった、書き下ろしCD付き絵本)


長くなってしまいましたが
何が言いたかったかというと

この秋も、一年前の約束通り
去年の秋と同じメンバーで過ごせたことに
本当に心より感謝しています。

やっぱり、当たり前じゃなかったし
容易なことでもなかったし
次があるかも、正直分からない。

それでも、また会いたいなって思います。


会いに行こうと思えば、
みんな簡単に会いに行ける距離。

でも、物理的な距離だけでない何かも
世の中には存在しているはず。

決まっていることでも
やってこないこともある。


普段の日常に少しハッとなった
台風の近づくある秋の日。

今回2日間公演ができて、よかった。

雨風の音と共に
そんな想いの狭間にいた時間は
目まぐるしい中にとても貴重でした◎

まさに「明日また会おう」
の魔法が、解けなくてよかった。

絵本の調べ、1日目の後記はこちら↓


それにしても、2日間燃え尽きました。

燃え尽きて疲れてるのに
次なる意欲だけ湧いていて、変な感じです。

また会える日まで、進む!前に!!


++++++++++++++++++++

【次のライブ!】

11月3日(祝金)
コノハコトノハマンスリーライブ
「コノハの森の音」×「サリーガーデン」
 
@神戸北野HappyLaura
Open18:30 Start19:30 ¥1000(+1D)
 
第一部:コノハコトノハライブ
第二部:サリーガーデン
〜お話×農園×料理×映像×音楽〜
第3回公演『サリー王子の本当に大切なもの』
 
香川県観音寺市にある農園
「サリーガーデン」をモチーフに描かれたお話。
 
みんなが笑顔になるように
ぼくは うそをつくことにした。
 
語り・音楽:コノハコトノハ
映像演出:Exhibision(田辺麻衣×有安あり)
料理:はる
原案・野菜王子:しゅうたろう
脚本:有安あり

会場
神戸北野のHappy Laura
 
※少々迷いやすい場所にあります。
こちらをご参照ください!
 
Happy Lauraまでの行き方*
神戸市中央区山本通2ー7-3
078-262-9617

++++++++++++++++++++

11月ライブ *印はお昼公演


3日(祝金)神戸HappyLaura

「コノハの森の音」×「サリーガーデン」

8日(水)京都 モダンタイムス

10日(金)大阪 道頓堀かつおの遊び場10周年

弾き語りワンマン!

*12日(日)昼 姫路フリーライブ

12日(日)夜 神戸HappyLaura レギュラー感謝祭

13日(月)北海道 札幌UNIONFIELD

16日(木)北海道 サッポロファクトリー

17日(金)北海道 札幌UNIONFIELD

18日(土)北海道 札幌UNIONFIELD

19日(日)北海道 函館 B♭

23日(祝木)青森 弘前 ORANGE COUNTY

24日(金)25日(土)宮城 仙台

27日(月)埼玉 越谷 MOJO:MOJA

28日(火)東京 幡ヶ谷36°5


詳細はHPにて◎
https://konohakotonoha.jimdo.com/
 
++++++++++++++++++++


作品の話は、また改めて◎


また来年、会えたらいいね!


"約束だよ 風にただ、願うだけ。"



コノハコトノハ