久々の投稿。

ちょっとストレス溜まったから、見てくれる方がいたらいいなと思って書きました。

学生時代からの友達グループ4人。

A既婚、子あり(2人小学生)
Bわたし(既婚子あり不妊治療経験あり2才、0才)
C未婚、婚活中(多分)
D未婚、推し活中(多分)

Aの子供が小さかった頃は、ずっとA宅でホームパーティだった。

わたしは、正直他人の子供が苦手なんですが、子供が小さいから仕方ないと思いながらホームパーティに参加。

一応女子会なのですがガッツリ子供達交えて、おままごとしたりなど、ほぼ子守?ベビーシッターの様な集まりだった。

わたしは正直嫌だったけど、他の2人(婚活C、推し活D)の気持ちは分からなかったので我慢していた。

下手な事言って悪者になるのが怖かった。

わたしが結婚、妊活する様になり

なかなか子供ができず、不妊治療開始。

この頃は他人の子供に興味ないどころか、見るのすら嫌悪してる時期。

会うのはもってのほか。

LINEで送られてくる写真も見るのもツラい。

が、しばらく我慢しながら「可愛いね」くらいの社交辞令くらいは言っていた。

不妊治療が失敗続き、メンタルが最低レベルに落ちた時、意を決してグループに言った。

わたしは、今不妊治療をしている。子供を見るのがツラいのだ。と。

しかし、A(既婚子あり)から

「不妊治療してまで子供欲しいってのがよく分からん。妊活!するから出来ないのでは?気楽にヤレば普通にできるよ」

と言われた。

そして、またホームパーティに呼ばれて子守をする羽目に…

分かってくれなかった。

しばらくして、コロナが流行り出したので会わない期間が3年ほど続き…

コロナ禍に不妊治療が身を結び、1人目を授かり、2人目は何故か自然妊娠で出産した。

2才と0才…

子供を授かったのは本当に嬉しかったけど、大変なのは本当に大変。

Aの子供が小さかった時は大変だったんだな…とホームパーティ(子守)の事も、仕方なかったのだと少し寛大になりつつあって。

今はわたしが大変な時期だし!

分かってくれるかな?と期待した。

久々に集まろ!とLINEが来て。

今はAの子供は2人共小学生。

わたしの子供は2才と0才

さすがに、わたしの事を配慮してくれるかもと思い、

集まりに賛成した。

「2才と0才を置いて遠出するのは心配だから、わたしの家の近くのお店でもいいか?」

と一言添えた。

さすがに、わたしは自宅でホームパーティを開いて友達に子守させようという度胸はなかった。

だからせめて、自宅の近くまで来て欲しいとお願いした。

みんな、いいよ!と言ってくれた。

が、子連れでもいい?

とAが一言。

わたしは、せっかく育児の息抜きなのに、子連れかぁ…と思いました。

「次の月なら子供預けられるかも」

と言われ、次の月に決まりかけたところに

C(婚活中)が、「久々に子供達に会いたいから是非連れて来て!子連れで来れる日に会おう!」

と…

さすがに、ちょっとガッカリ…

わたしは、今までみんな言わないけど、仕方なく了承してるのだと思っていました。

わたしと同じ気持ちなのだと…

が、まさか、わざわざ子供と会える日を選んで決めようとするなんて。

AよりCが不思議でならない…

とゆうか、女子会に子連れってどーなん?

子供に聞かせられる様な話しかできないじゃん

えげつない話、できんよ…

そして、わたしの子供達は?

わたしの子供達には会いたくないのか?

会って欲しいとかは特に思わないけど、Aの子供に会いたいから連れて来て!って言うのに

わたしの子供に会いたいとは一言だって言われない。

結局、わたしが今子供が小さく大変って言っても、

昔、Aが子供が小さく大変だった時と変わらずA宅で子守なのかと思うと、悲しくなりました。

なんだかな…

色んな悩みとか、愚痴とか、聞いて欲しかったけど

小学生の子供達をワッショイしに行くだけの会になりそうです。

自分の子供置いて友達の子供ワッショイしに行くの、ほんとよく分からんけど…


…でも

この関係はまだちょっと切りたくないから

頑張ってワッショイしに行こうと思います…

断ったら、断り続けたら

この関係多分終わる気がするし

いつか、子供達が大きくなって

熟女会になった時は

会いたいと思うと思うし

今は我慢するしかないのかな…

でも、ガッカリ😞