今日で生後20日!

あっという間に20日間過ぎてた!

忙しくてなかなか投稿できませんでしたが、前回の診察から1週間後の話です!

前回小児心臓の先生の診察で、卵円孔開存と、中程度の心室中隔欠損症を診断され

これから心不全の症状が出てくるかもしれないと言われていましたが…

思っていたより数倍強めの症状が出てきました😂

・ミルク30cc以上飲むのに1時間くらいかかる
・無理矢理飲めても70cc〜80ccが限界
・オシッコの量が少ない気がする
・ミルク後の呼吸が激しい
(肩呼吸、呼吸回数120回/分)
・部屋の温度は寒いのに、毎回汗だく

などなど、特にミルクの飲みが本当に悪くてミルクで溺れてる様な状態…

30cc以上は苦しくて飲めない、飲めても無理矢理胃に押し込んでる感がヤバい🤢

心配になり、ちょうど母乳外来があった為助産師さんに相談しました。

体重測定をしましたが、体重はほとんど増えてない…

飲めてないから当たり前ですが…

症状を見ても明らかにしんどそうなので、小児心臓の診察を1日だけですが前倒ししてくれる事になりました。

前回同様先にレントゲン、12誘導心電図の検査を施行…

そして前回同様眠りシロップ内服

が、なかなか寝ない😂

そして吐く!!😱

おしゃぶりもすぐにはずす😂

何回か仕切り直しをして最終的に看護師さんがおしゃぶりを口に突っ込んだままはずれないように持ったまま心エコーをする事に😂

診察室で、赤ちゃんを寝かせると先生が呼吸状態を見てくれて

「はぁはぁ言ってますね、心不全の症状前回よりも出てきてますね」

と。

…うん、寝てる時はまだいいんだけど😂

ミルク飲む時はもっとヤバいのよ😂

はぁはぁどころか肩で息してるのよ😂

先生に伝えましたが、とりあえず検査を見ましょうと。

レントゲンを見ると、左の心拡大が進んでいる😱💦

素人目から見ても明らかに大きい😱

たった1週間くらいで心不全の兆候が増している…

12誘導心電図の説明はあったような、なかったような…

あんまり覚えていません😅

そして、心エコー!!

穴の大きさは、前回と変わらず。もしくは少し前回より小さめだと。

そして、肺動脈の血流のスピードがまだ弱めなので、肺への負担はまだ少なめのはずだと…


だんだん成長するにつれ、肺血流量が増えて肺の機能が成熟してくるので、まだその発達段階にいる…


その割には心不全の症状が、確かに重めですねと言われました…

肺血流量が増えてくると、更に心不全症状が進むかもしれないと言われました😱


先生がおっしゃるには、穴の大きさと症状の重さが一致しない子もいるのだとか。


大きい穴があいてても症状が軽めの子もいれば、この子の様に穴は中程度でも心不全の症状が強く出る子もいると。


まぁ、この子は心室中隔欠損だけでなく卵円孔開存もあるからね…


とにかく、現時点で心不全の症状があるので症状を和らげる為に利尿薬の内服を指示されました。

フロセミドとアルダクトン

え、2種類も飲むの⁉︎

そして、治療が必要な中程度以上の子にはRSウィルスのワクチンを勧めているらしく、しかも特定の病気がある子はタダで受けられるらしい!!

RSウィルス、怖いからワクチンはありがたい!!

てかむしろお兄ちゃんにも打ちたいレベル😂

お兄ちゃんは気道系が激弱で、ほぼ毎日ホクナリンテープ貼ってるレベルだからお兄ちゃんにも打って欲しいナ💓

とにかくワクチンありがたや😊


ということで、利尿薬開始しました!!

生後数週間で利尿薬開始かぁ😣

可哀想だけど、これで心不全症状が落ち着いて楽になるといいな😣💦

元気にミルク飲む様になって欲しい…

切実。

が、そんなにうまくはいきませんでした😂

その事については次に記載します!