37週2日。

今日は前駆陣痛?がしんどくて、夜の仕事は全部パパにお願いしてしまいました💦

わたしは1人目が帝王切開だから陣痛を経験した事がないので、ちょっとでもお腹が張ったり痛かったりすると不安になってしまいます😭

陣痛が来ちゃいけないっていうのも結構なプレッシャーですね💦

息子はパパが大好きです☺️

パパと2人になっても全く平気。

そしてパパが側からいなくなると、パパ、パパ、とパパを探し始めます。

ママとしてはちょっと寂しい😂

妊娠中に身体がシンドイ時はとても助かってますけど、ちょっと寂しがってくれてもいいのになぁ〜😂と思います笑。

最近、言葉がポツポツと増え始めてきました。

最近覚えた単語は、ワンワン(犬)とポッポ(汽車)。

不思議なのが、犬は犬さんで教えてたし、汽車はトーマスで教えてました。ポッポなんて言った事ないのに、何故か汽車やトーマスはポッポになってます。

保育園で覚えたのかしら👀

因みにチッチ(オシッコ)も、オシッコで教えてたはずなのに、何故かチッチで覚えてるみたいです。

お友達が言ってるのを覚えたのかな?

今日はお昼から保育園がお休みなのでショッピングモールの中にあるベビーコーナーで遊びました。

最近は滑り台が大好きで、家にあるベビージムの滑り台でもよく滑って遊んでいますが、手を引いてあげないと滑りません😂

かなりの甘えん坊ですね💦

滑り台の上で座ってスタンバイしたら、手を差し出して握れと催促をしてきます。

可愛いんですが、忙しい時はひとりで滑って欲しいな〜と思ってしまいます😂

また、イヤイヤ期の序盤?に入ってきたのか、気に入らない事があると癇癪を起こす事があります。

長時間泣く事はないのですが、床にうつ伏せになってウワーン!と言ってみたり、わざわざ目の前のオモチャを拾って投げたり。

躾ってどうしたらいいんだろ?と、最近の悩みです。

ご飯も、気を害するとポイポイ食べ物を床に落としたりします。

また、食事に飽きると食べ物を床にわざと落として、落ちた〜!落ちた〜!と言って、床に落ちる様子を観察してるみたいです。

コップのお茶はひっくり返して水遊びし始めるし😱

どう対応すればいいのか分からないのが困ります💦

今までは赤ちゃんだったので可愛い可愛いでOKだったのですが、これからは躾も視野に入れていかないといけないですよね💦

わたしにとってはまだまだ赤ちゃんですが。

2人目育児しながら躾って出来るのかな😂

恐怖でしかないです…