37週0日!ついに正期産に入りました!

相変わらずお尻は痛いし、胃はモゲそうだし、寝返りひとつ打つの命懸けってくらい全身バキバキで、世界の終わりかってくらい身体がダルくてしょうがない毎日ですが…

よーやく先が見えてきた気がします!

そして昨日妊婦健診🤰に行きました!

今回の妊娠はトラブル続きのハイリスク妊娠で。

妊娠初期にトキソプラズマに感染した可能性があるのです。

トキソプラズマは妊娠前に感染していれば問題はないのですが、わたしは数値がおそらく初期の感染で…

【9週2日で採血】

トキソIgG:127 (上限値5)
トキソIgM:5.2 (上限値0.7)

IgGの方はトキソに感染した事があるかどうか、IgMの方は最近感染した可能性があるのかを検査する項目です。

IgMの上限値0.7のところ、わたしは5.2もありました。

かなり高い数値なので、最近(妊娠初期)に感染した可能性があると言われました。

1ヶ月後に詳しい検査をする事に。

【13週2日で採血】

トキソIgG:161
トキソIgM:4.6
トキソAvidity:0.31(31%)

正直、前回の検査は検査ミスだったと思いたかったのですがIgG、IgM共に相変わらず高い数値。

そして、今回の1番の目的のトキソプラズマAvidity。

これは、より正確にいつ頃感染したのか検査する項目で。

これが50%以上あれば半年〜1年以上前の感染だと証明出来るのですが、わたしは31%。

妊娠初期の感染(3ヶ月以内の感染)を疑うのは30%以下だと。

かなりギリギリの数値なので、もしかしたら妊娠初期に感染してしまった可能性があるので、毎日スピラマイシンの内服を継続し、健診も慎重にしますと言われてしまいました。

妊娠中にトキソプラズマに初感染してしまうと、水頭症や脳の石灰化、肝臓の障害、目が見えなくなる等たくさんの障害がある可能性があります。

最悪の場合死産になる可能性もあるし、産まれても一生障害を背負って生きていく可能性があると。

実はトキソプラズマはかなり気を付けていました。

生や半生の食品は食べない、土イジリしない、猫に気を付ける…などなど。

どこで感染したんだろ。

とりあえず、今までの健診ではエコー上異常はみられないそうです。

が、エコーは所詮エコーです。

実際に産まれてみないと障害の有無は分からないし、成長につれて分かる障害もあります。

特に目が見えないかどうかは出産直後は分からないし、自閉症などの精神発達障害になる可能性も。

妊娠初期でトキソ陽性が判明した時はかなりショックで寝込みましたが、なんとかここまで生きてくれました。

もう37週になったので悩んでもしょうがないし、産むしかないです。

トキソとは関係なく、この妊娠中に色んな人とお別れをして、もうわたしの周りには誰もいません。

ちょっと前までは色んな人達の助けがありましたが、ひとりで頑張るしかないです。

せめて、出産したよ!と言える人がいたらなぁ…

孤独ですが頑張るしかないですね。