久々の投稿。

まだまだ赤ちゃんの気分ですが、もうすぐ1才半健診!!

1才半健診って、今までの健診と違って精神的な発達もみる大きな健診ですよね〜💦

正直言って、かなり心配な面がたくさんあります😂

健診用のメモ代わりに、今出来ている事、心配な事をリストにあげてみようと思います!

【出来てる事】
・3ヶ月〜首座り、声出して笑う
・4ヶ月〜寝返り
・5ヶ月〜離乳食開始
(1才直前までほぼ食べず…アレルギーは採血でゼロ🙆‍♀️)
・6ヶ月〜お座り、歯生える
・6ヶ月後半〜ハイハイ
(民生委員のオジサンに教えてもらった)
・7ヶ月〜つかまり立ち、段差を登る、「ま」が言える様に、ストローマグで飲める様に
・8ヶ月〜おもちゃカチカチ、リズムに乗って腰フリフリ
・9ヶ月〜「ぱ」が言える様に
・10ヶ月〜パチパチ👏
・10ヶ月後半〜バイバイ(招き猫)
・11ヶ月〜高ばい、車を動かして遊ぶ
・1才〜積み木積める、ひとり立ち、指差し、いただきますご馳走様が出来る様に
(言葉が少し分かってきた感じがする)
・1才後半〜ひとり歩き、はーい🙋‍♀️が出来る様に
・1才1ヶ月〜ファーストシューズ
・1才2ヶ月〜〇〇持って来てが通じる様に
・1才3ヶ月〜宇宙語、真似っこが激しくなる、「ママ」「チュッチュ」という単語を言う
・1才4ヶ月〜指差しながら宇宙語、手が繋げる様に、「パパ」という単語を言う
・1才5ヶ月〜図鑑を見ながら〇〇どれ?で数個ほど指差し出来る様に、バイバイしながら「バイバイ」の様な単語を言う

あと3日で、1才半になります!

【心配な事】
・6ヶ月〜1才直前まで偏食が酷く、ほとんどご飯を食べなかった→現在は食欲旺盛…が、あまり噛めてない?
・スプーン、コップ練習が進まない
・1才1ヶ月〜1才2ヶ月くらいの時に逆さバイバイをしていた→1才3ヶ月頃に普通のバイバイをする様になり、現在は普通にバイバイしている
・意味のある単語がハッキリしているものが1個もない「ママ」「パパ」「チュッチュ←おしゃぶりの事」「バイバイ」「はーい」などは言う時もあるけど確実ではない。ほぼ宇宙語。
・つま先歩きをよくする(現在進行形)
・ほとんど夜泣きをしない(まだおしゃぶりに頼りがち)
・気に入らない事があると物を投げる

1才から保育園の様な施設に通ってます。お友達と遊んだり、机に向かって作業に集中したりは出来ているみたい。

今1番心配なのは明瞭な単語が出ない事と、つま先歩き。発達障害とか、気になります…

ママも、近くにママ友とかいないしめっちゃ孤独😂今からイヤイヤ期とかトイトレとか考えただけで白目です。
しかも実の両親とはトラブルが原因で絶縁してしまって四面楚歌…苦しい。
手伝ってくれる人もいないし、何より我が子の成長を一緒に喜んでくれる人がいないのは何より悲しい😢

そして、今わたしのお腹には第ニ子がいます!今回は女の子の予定。来月産まれる予定です。まだ1才半なのにもうお兄ちゃんになる💦

大変だろうな😂孤独なワンオペ育児。

頭おかしくなりそう。

不妊治療してた頃のわたしが見たら殴られそうだけど、孤独な育児は本当に大変…頑張らねば。