予定帝王切開にて無事出産!!

幸せなひと時…😌💓

しかし!!

ここから、まさに地獄!!

わたしが出産したのは母子同室・完母推奨病院なのですが、

手術後、1時間ちょっと経過してわたしの検温が終了した後すぐに母子同室が始まりました😂

しかも、さっそく添い乳開始!!🤣

手術の痛みや、熱もあるのに、凄いスパルタ!!

しかもめちゃくちゃ痛い⚡️

傷の痛みより、乳首が鬼痛い⚡️ 😭

痛みに耐えながら左乳1時間添い乳、その後、次の検温が終わった後に次は右乳1時間添い乳!!😭

乳首切れてカサブタになったって泣きながら訴えてもお構いなし!!

すぐにまた左乳の添い乳が始まる…のエンドレス添い乳地獄!!

手術当日から、赤ちゃん可愛いとか言ってる暇もないくらい忙しい!!

結局一睡も出来ないまま朝を迎える。

熱と激痛でメンタル病み病み。

ようやく食事開始。手術当日は一食ももらえなかったから、凄く嬉しい😭✨

と、思いきや、めちゃくちゃマズイ🤢

産褥メシ期待してたのにビックリするくらいマズーい!!😭

やたら味薄い&ご飯だけ山盛り。

そしてすぐに離床。

離床は問題なくできて優秀💮

手術当日は助産師さんが添い乳してくれたけど、離床完了してからは全てわたしがやる事に。

そして乳が出ない…

帝王切開の人は特に乳が出にくい人が多いみたいだけど、わたしはその中でも特に出にくいみたい。

出ない乳をひたすら吸わせる日々。

赤ちゃんからは拒否られ、わたしの乳より自分の指の方が好きらしい。

咥えさせようとすると、これじゃない!!って風に全力で顔を背けられ手で拒否される😭

そしてギャン泣き。

出産の時のおぎゃー!!は感動したけど授乳時や夜寝たい時のギャン泣きはかなりメンタルやられる。

結局乳は出ず搾乳器で絞ってみる事に。

最初は1滴も出ず🙄

それでもめげずに続けて、2〜3日後には透明の液が出てる?様な。

汗かな?って思ったけど汗じゃない!!

初乳だ!!嬉しい😭💓

しかし、一応出たは出たけど、飲ませられるくらいの量では全くなく。

出産後4日目。30分激痛に耐え、取れた乳は2ccあるかないか。

撃沈…

乳首が血だらけでカサブタになって激痛⚡️なのに、助産師さんは吸わせろ吸わせろの繰り返し。

またメンタルやられてメソメソ…

マタニティブルーか?ってくらい毎日泣いてました。

結局、乳首マッサージ5分ずつ、授乳20分ずつ(出てないけど)、搾乳15分ずつ、その後洗い物…

ってしてると、3時間サイクルで1回1.5時間くらいかかって、すぐに次サイクルに入らなければならず、寝れない…!!

結局6日間、ほぼ一睡も出来ず終了😭

鬼の様な授乳地獄でした。

母子同室はいいとして、完母推奨のとこには行きたくないな😂