12w1d

今日は初めての妊婦健診でした。

8w5d以降、診察してなかったのでかなりドキドキしました。

採血、検尿、血圧測定、体重測定を済ませて診察室へ。

因みに体重は-6kgでした。ツワリであまり食べれないから少し体重が減りました😓

元々軽度肥満なので大丈夫ですが。

そしていよいよ内診‼️


赤ちゃんは、生きてました。多分。

なぜ多分なのかと言うと、わたしには全く分からなかった。

まず、心拍。

先生「心拍ありますよ、150くらいです。これです。分かりますか?」

私「???分かりません。見えないんで、心音聞かせてください」

先生「うーん、聞かない方が良いですよ」

私「え⁉️なんでですか❓」

先生「あー、週数浅いうちはあんまり超音波とか当てない方が良いんですよ」

なぜに❓ネットにも心音が聞こえる‼️って書いてあるくらいだから大丈夫なんじゃないの❓と思ったけど、とりあえず「そうですか」としか言えなかった。


結局、わたしには心拍分からず。とりあえず先生が心拍あるって言うから信じるしかない。

私「じゃ、じゃあ赤ちゃん手足動かしてますか❓この時期手足バタバタさせてるって書いてありましたし‼️」

先生「動いてないですね」

私「あ、そーですか…」

モヤモヤ…

次に、赤ちゃんの大きさについて。

先生「大きさは2cmくらいです」

私「2cm⁉️縮んでないですか⁉️前もう少しあったはずですけど⁉️」

先生「ああ、頭の大きさです。週数通りですよ。もう12wなんで頭臀長は測らないんですよ」

私「あ、そうですか…」

先生「異常はなさそうですね、診察終了です」

と、こんな感じで全く赤ちゃんが生きてる実感を持てずに診察終了😭😭😭

とりあえず、先生が生きてるって言うから信じるしかない😭

その後、子宮頸がんとクラミジアの検査をして終了。

採血結果は4w後に言いますだそうです。

でも結構脱水傾向だそうで、水分を取る様に言われました。

ツワリがツラくてしんどいんだけど。

とりあえず、水分補給頑張ります。

イマイチ、やったー‼️って喜べる診察じゃなかったけど、とりあえず異常ないって言われて良かった☺️

そして、わたし母子手帳があれば妊婦健診はタダなんだと勘違いしてたけど、今日のお会計4,080円だった😂

思ったより高かった😂

たくさん検査したからしょうがないかな…