久しぶりに仕事を始めました。


サービス業で、初日2日間はつきっきりで社長さんと先輩従業員さんに教えてもらいました。


気になるのは、最新の情報がまったくアナウンスされないこと。


一人でやるようになって少ししてから、指導が入ったのですが、教えられたとおりだと応えられない内容でした。社長さんに聞いたら、斯々然々なのでやり方をかえましょう、と。そこで会社の事情や説明がありました。


やり方が変わっていた作業についても、同じく事後連絡で、私が聞かなかったら後々支障がでていました。


先輩従業員さんは、体調を気にかけてくれるコメントを毎回残してくれていましたが、それについて返信するとスルーされていて別の話題になっているので、それがただの社交辞令の一文だと分かりました。

ホウレンソウしましょうねとコメントされるけれど私には変更した作業について何も連絡なし。

私がした作業で事後報告をしたところ

気づいてくれて〜等、感謝と建前がいっぱいのコメントの中に

「相談もなく余計なことをするな」

と言いたいんだなと思われる一文がありました。


最新の情報や会社の事情の説明が全く貰えないなかで動いたら怒られました。


やりにくい!!