件の男子児童2名とは、その後、先生と私の立ち会いの下で謝罪を聞きました。


中学校への申送りに対して

件の男子児童2名とは、3年間同じクラスにしないでほしいと強く希望を出しました。


無事に卒業式も参加でき、入学式ではクラス発表をみて、ほっと胸を撫で下ろしました。


しかし、入学式後の早々に


放課、イラストを描いていたツグに無言で近づき、尖った色鉛筆を手に取り、ツグの手の甲に突き刺した男子生徒がいました。


先生に対応してもらい、和解したようで、向こうの親御さんからの直接の謝罪は遠慮しましたが…


ツグが言うには、

無言で近づいた

不審に思っていたが何も言わなかったので描き続けていたら急に刺してきて痛かった、嫌だった


男子生徒が言うには、

「何描いてるの?」と聞いたが無視をされ腹が立って色鉛筆で刺した



心の声で話しかけたのか?

腹が立って色鉛筆で刺すとかやばくないか?

中1でまだこんなことする?

衝撃なんですけど。



先週末には違う男子生徒から


近くの席の男子生徒が輪ゴムで体を当ててきた、と。他の被害者もいて

体が赤くなるまで当てたことを自慢げに周りに話したそうで、


中1の男子ってこんな感じなの!?


人の体を平気で傷つけるような子は今まで身近に居なかっただけに、驚きと怒りしかない。