元 事務員さんとファミレスで久しぶり再会です。


「まぁ〜!元気だった?子供ちゃんも大きくなって!!」


子供たちを連れて会社に顔を出したり、プライベートで皆でランチをしたことがあったので覚えていてくださいました。


それから会社の出来事を思い出話のように話していると、


「実はね、あまり言えないんだけど…」


と、元 事務員さんが今どんな活動をしているのか教えて下さいました。


子供に関わるボランティアをされていました。

そして、不登校に関するイベントも勧めてくださって、

「病院のカウンセリングもあるけど、スクールカウンセリングも良いよ。

病院はね、否定しないの。(患者の)子供が、親が悪いと言えば、先生も、そうだねというの。何でかわかる?否定しちゃうと、病院に来なくなっちゃうでしょ。」


知らなかった色々な情報を頂きました。



それから、

「心配してたけど全然大丈夫!チョウちゃん、ちゃんと目が合うもん。話してても普通だし、大丈夫よ!」

と励ましてくださいました。


そして仕事の話になりました。

元 事務員さんも失業保険が無かったことや、他のベテランパートさんも辞めるときにそれでかなり怒っていたこと、

そもそも入社時に雇用番号を伝えたら 不要 と言われていたそうです。


「辞めるならすっとやめた方が良いよ。あそこは何があると、ず〜〜っと陰口言われつづけるから。記憶に残らないくらいがちょうどいいのよ。」


「でも辞めちゃうの?こんな(就職が難しい)時期だし、○月まで続けたら?」


元 事務員さんと話していてさらに辞める決意が固まっていたので、めいっぱい続ける気はまったくありませんでした。


「まぁ、お母さんの元気が一番かな。子供はお母さんをよく見てるもん、ふとんさんが元気ならそのほうが良いかもね。」



久しぶりに会えた元 事務員さん。

子供の話も仕事の話も参考になることばかりで、さらに元気も頂きました。

ナイスタイミングというのでしょうか。

縁って、不思議で、凄くて、ありがたいと思いました。