先日、母から電話がありました。


「新聞に載ってたんだけど、今はチョウちゃんみたいな(体調不良で不登校になる)子が増えてるんだねぇ!新聞取っておいてあげるね。」


さらに前には


※「(精神科の担当の)先生に聞いたけど、うつ病はうつらないんだって。チョウちゃんに私の(うつ病)がうつったわけじゃないみたい。良かった…」

と、チョウの体調不良が自分のせいかもしれないと心配していたようで先生に確認していました。


母からちょくちょく心配と励ましの連絡が来ます。ありがたいです。



まだチョウが体調不良になって1ヶ月たった頃の事。

そのときはまだ心因がわからず、『胃腸風邪』や『過敏性腸症候群』と診断されていました。

全く効かない薬を飲み続けては、高熱が下がらず、嘔吐も腹痛も治まらず、どうにか治してほしくて何度も通院し検査し、また全く効かない薬を出される、そんな日々でした。


そんなときに、加入している保険会社のイベントで「占いがあるけど、どう?お土産もあるよ」と誘われ、もしかしたら良い機会なのかもしれないと思い、初めての対面占いへ行くことにしました。





※うつ病がうつるかうつらないか、についての詳細はよく分かりません。

母の担当医が、気にし過ぎる母を励ました言葉だと個人的に思います。