「おじさんの乱」があった後くらいからだと思います。

上の子は一人での外出を怖がるようになりました。

よく行くコンビニでもスーパーでも

「ママついてきて」

「勝手に行かないで」

狭い店内だとしても一緒に居ます。


ママが調子悪いときにお使い行ける?車で待ってるから、買い出しお願いできる?

と聞くと

「一人で行けないの分かってるでしょ!」

と怒ります。


上の子は外出が好きです。買い物も好きです。

ただ、今のところは常に私と一緒です。


上の子の安心感を優先するため、「ついてきて」と、言われれば側に居ます。




数年前に退職した事務員さんにメールをしたところ、すぐに返事を頂けました。

退職を考えていること、失業手当はどうだったか相談したいことを伝えると、

「元気でしたか?ランチしましょう😊」

と言ってくださって、我が家は子供も同伴になりそうと伝えると、

「大丈夫です、ファミレスが良いね😊」と。

そして約束の日間近に、実は子供には内緒なんですが…と我が家の状況をメールしました。


・急におじさんに好意をもたれ、つきまとわれた事

・おじさんの徘徊のせいで子供が恐怖とストレスをかかえ体調不良、不登校になった事

・心理士さんから、

『刺激になるので不調の原因はおじさんだと本人には言わないでください。本人は気づいていません。』

と言われている事

・会社代表に説明済みな事

・子供の体調を優先して遅刻早退欠席が増えた事

・私の勤務態度が悪いと上層部からの話で解雇予告された事


子供たちもランチに連れていくことにしました。


相談内容を話したときに、なぜ今の状況があるのかを説明したら、

必ず おじさん のワードがでます。

上の子の負担になるのはわかっていたので、そこは口にしなくて良いようにメールで伝えました。